gooラボ、ブログから口コミで地域情報を検索できる「ローカルトピック検索」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは5月24日、観光地やレジャースポットのクチコミ情報が書かれたブログを簡単に検索できるサービス「ローカルトピック検索」の実証実験を「goo」上に設置された実験サイト「gooラボ」で開始した。実験サイトは2006年9月30日まで、誰でも利用することができる。

 ローカルトピック検索は、各地域の観光地やレジャースポットの情報が書かれたブログ記事を簡単に検索できるサービス。gooで提供している地域情報コーナー「goo地域」のデータベースのほか、NTTサイバーソリューション研究所が開発した、略称も含め自動的に観光地、レジャースポットと思われるキーワードをウェブ上から抽出する「固有名詞抽出機能」を活用し、約1万件の観光地、レジャースポットについて、各種の情報が書かれたブログ記事を検索することができる。

 この実験には、エリア別の人気スポットランキングを掲載する機能や、ローカルトピック検索結果画面に所在地の地図とgooの画像検索を利用した関連画像の一覧を表示する機能が盛り込まれている。また、キーワードを自動的に抽出する「ランドマーク辞書拡張機能」と、ブログの投稿記事数と被リンク数などにより、記事を執筆したブロガーがどれだけそのエリアに対して詳しいのかを判断する「ローカルブロガーマイニング機能」が採用されている。

 NTTレゾナントでは今後、ブログ記事を地図上で閲覧できるの機能などの追加やgoo地域との連携の強化を予定している。また、ローカルブロガーマイニング機能を利用し、ブロガー別のランキングなどの機能拡張やさらなる精度の向上を図ることで利便性の向上を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加