logo

ソニーBMG、オンライン音楽ストアの売り上げを出し渋りか--音楽バンドが提訴

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:尾本香里(編集部)2006年05月01日 15時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 The Allman Brothers BandとCheap Trickという2つの音楽バンドが、Sony BMGを相手取り、訴訟を起こした。両バンドは、Sony BMGがオンライン音楽ストアの売上を不当に少なく支払ったと主張しており、これを不服としている。

 ForbesとBillboard両誌のウェブサイトが報じたところによると、この訴訟は米国時間4月28日にニューヨーク州地方裁判所に申し立てられたもので、被告はSony BMGに対し、契約に従ってミュージシャンに収益を分配するよう主張しているという。

 The Allman Brothers BandとCheap Trickは、20年以上前から存在する古いバンドだ。Forbesの報道によると、両バンドは、iTunes Music StoreやNapsterなどのオンライン音楽ストアでの売り上げの半分をもらうことになっていたと主張しているという。

 いま現在、両バンドは、1曲99セントの売り上げの中から4.5セントしか受け取っていないという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集