JWord、複数の検索エンジンでの検索結果をタブに並べて表示する新機能

岩本有平(編集部)2006年04月25日 15時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 JWordは4月25日、Internet Explorer(IE)に対応したJWord検索プラグインに、複数の検索エンジンの検索結果が表示できる「同時検索タブ機能」を追加した。

 JWord検索プラグインは、IEのアドレスバーに検索したいキーワードを入力して検索できるブラウザ向けのプラグインだ。今回提供された同時検索タブ機能を使えば、ヤフーやグーグルなど複数の検索エンジンで検索した結果をタブごとに表示できる。

 同時検索タブ機能を使って、検索エンジンで検索をすると、ブラウザ下部に「検索比較」「ニュース比較」「画像比較」「ブログ比較」といったタブが表示される。それぞれのタブをクリックすると、最初に検索したキーワードで画像検索やブログ検索を実行した結果を表示する。

 ユーザーは、ヤフーやグーグルなど複数の検索エンジンから、メイン、サブとして利用する検索エンジンを選択できる。検索結果がタブ表示されるのは、この2種類の検索エンジンの結果のみ。任意の検索エンジンを追加することはできない。

 4月25日以降にJWordプラグインをインストールしたユーザーの場合、インストール時に新機能の利用確認ダイアログが表示されるので、同意した場合のみこの機能がインストールされる。すでにプラグインをインストールしているユーザーについては、4月25日以降にブラウザを起動した際に利用確認ダイアログが表示される。既存ユーザーへの利用確認は、一部のユーザーから順次実施される予定だ。

 JWordによると、ユーザーが情報を検索する際に、複数の検索サイトを利用しているという。そのようなユーザーのニーズに応えた新機能の提供により、利便性を向上させるとともに、JWordプラグインの更なる認知度の向上を目指す。

同時検索タブ機能 ブラウザ下部に表示された「同時検索タブ」。タブをクリックすると、最初に検索したキーワードで、ニュースや画像を検索した結果が表示される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加