logo

カヤック、プロフィールや動画の公開が可能なブログパーツ「iam」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カヤックは3月24日、同社の運営するブログパーツポータル「BlogDeco」において、SNSのように自分のプロフィールを紹介できるブログパーツ「iam」の提供を開始した。BlogDecoで利用者登録をすれば、無料で利用できる。

 iamは、自分のブログに貼り付けることで、写真や動画を使ったプロフィール紹介ができるブログパーツだ。スキンを100種類以上を用意しており、色やデザインを自由に設定できる。自分をアピールするための写真や動画を複数枚掲載できるアルバム機能のほか、メッセージ機能や足跡機能なども搭載している。

 メッセージ機能を利用すると、メーラーを立ち上げることなく、ブログパーツ上からメールの送受信が可能だ。メールアドレスをブログで公開することなく、読者と1対1のコミュニケーションができる。

 また、足跡機能は、他のiamユーザーが自分のブログを訪れた場合に、その足跡をたどることにより、そのユーザーのブログを訪れることができる機能だ。さらに、他のブログに貼り付けられたiamから、自分のiamにログインすることもでき、どこでも気軽にメールチェックや足跡チェックができる。

 カヤックは、今後はiamのユーザー数を増やし、ブログを新たなコミュニケーションの場として、ブログ世界でのSNSの構築を目指すとしている。

-PR-企画特集