logo

ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能

永井美智子(編集部)2006年03月13日 13時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは3月13日、ブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」のベータ版を公開した。検索結果をRSSで取得できるため、任意のキーワードについて書かれた最新のエントリ記事を常に確認できる点が特徴だ。

 Yahoo!ブログ検索は「Yahoo!ブログ」をはじめとしたさまざまなブログ上にある情報のなかから情報を検索できるサービス。すでに米国のYahoo!でもブログ検索サービスを開始しているが、今回の検索エンジンは独自で開発したものという。検索対象のブログ数は非公開だが、最短約1分で収集したデータを反映するとのことだ。

 今回のサービスを開始した動機について、ヤフーは「ブログは口コミ的な情報や最新情報探しの場としても重要視されており、ブログを対象にした検索のニーズが高まっている」と説明する。

 Yahoo!ブログ検索は入力したキーワードや指定条件に一致するブログを、ブログ単位、およびエントリ記事単位で表示する(画面)。検索対象期間は2005年以降であれば自由に設定でき、画像のある記事やポッドキャスト対応の記事だけを探すこともできる。

 ユーザーが入力した検索キーワードについて、どの程度ブログ上で話題になったかをグラフで表示する機能も実装した。この機能はブログ検索サービス「blogWatcher」を開発する東京工業大学精密工学研究所奥村研究室の技術協力を得て開発した。このほか、記事検索の結果情報をRSSで取得できる機能や、検索結果で表示されたブログの類似記事を検索する機能も備えている。

 ヤフーでは今後ユーザーの反応などを見ながら広告の掲載を検討するとしている。

 ブログ検索サービスはブログの普及に伴って大きな注目を集めている。gooやlivedoorといったポータルサイトがブログ検索サービスを提供しているほか、ブログでの話題度や好感度について検索できるサービスも多数登場しており、シーエーシーの「ブログクチコミサーチ」や、話題の.jpプロジェクトの「話題の.jp」、C2cubeの「BuzzTunes(ベータ版)」、サイバーエージェントの「Amebaクチコミ評判検索」などがある。

060313_yahoo1.gif
画面:「Yahoo!ブログ検索」の検索結果画面。キーワードについてブログ単位とエントリ記事単位で検索結果が表示され、右側には話題度がグラフ表示される

-PR-企画特集