logo

インテルのUltra Mobile PC、日本での発売は「ノーコメント」

藤本京子(編集部)2006年03月08日 16時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国で開催中のIntel Developer Forumにて、「Ultra Mobile PC」(UMPC)のプロトタイプを発表したIntel。同社はこのUMPCに、プロセッサとチップセットなどのプラットフォームを提供する。

 実際にUMPCがどのメーカーから発売されるのか、現段階では明らかにされていないが、インテル広報部では「海外のメーカーが3月中には発表するだろう」としている。一方、日本国内においてどのメーカーがいつUMPCを発表するかについては、「答えられない」としている。

 UMPCに搭載される予定のプロセッサは、「メーカーによって異なる」としており、複数メーカーがUMPCを発表する可能性が伺える。UMPC専用のプロセッサが発表されるかどうかについては、「今の時点ではないが、将来的にUMPC専用プロセッサが出る可能性はある」としている。

 UMPCの位置づけは、「ノートPCと携帯電話の中間のセグメント」と同社。「まずはUMPCのセグメントを新しいカテゴリーとして確立させたい。新技術の搭載はそれからだ」

-PR-企画特集