サイバード、日本テレビのモバイル向け無料動画ニュースを本格提供へ

ニューズフロント2006年03月08日 16時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバードは3月8日、携帯電話向けに無料で動画ニュースを配信する「日テレNEWS24携帯配信サービス」の本格提供を始めると発表した。サイバードと日本テレビ放送網子会社の共同出資会社「サイバードモバイルキャスティング」が配信を行なう。

 日本テレビのニュースコンテンツを携帯電話向けに編集して提供する。平日朝にニュースをまとめて配信する「朝刊ニュース」と、重大なニュースを個別に伝える「速報ニュース」を用意する。

 朝刊ニュースでは複数の事件を約2分間の動画にまとめて配信する。配信時間帯は8時台、9時台、10時台のいずれかを選択可能。速報ニュースは重大な事件が起きた際、即時配信するとしている。いずれも事件のヘッドラインを先にメールで配信。ユーザーがメールに記載されたURLにアクセスすることで、動画をストリーミング配信する。

 今後は広告の導入による収益モデルを検討しているが、ユーザーに対しては無料でのサービス提供を続けるとしている。

 対応機種はNTTドコモの「FOMA 900」シリーズと、auの「CDMA 1x WIN」シリーズ(「W21H」「W21K」「W32K」を除く)。サイバードモバイルキャスティングは、同社のウェブサイトなどでユーザー登録を受け付けている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加