アイフォー、ネットラジオの音楽を自動でmp3化して蓄積するソフト

ニューズフロント2006年03月06日 17時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイフォーは3月6日、インターネットラジオから音楽を自動録音するソフトウェア「RadioTracker Platinum for Windows」を3月31日に発売すると発表した。価格は5040円。ロックやクラシックといった音楽ジャンルを設定すると、世界中のインターネットラジオ局に接続し、そのジャンルの楽曲だけを選んでMP3形式で録音、蓄積する。

 専用データベースサーバと連携することで、1万3000局以上のインターネットラジオ局と接続する。サーバは、インターネットラジオ局が楽曲の放送を始めるとその内容を判断し、待機中の各録音ソフトへ伝達する。

 サーバは約7万7000件のアーティスト情報と、約25万件の楽曲情報を保有する。音楽ジャンルだけでなく、アーティスト名や楽曲名を特定して録音することもできる。特定のインターネットラジオ局だけから録音するといった設定もできる。

 また録音ソフトは、保存した楽曲の再生/編集機能を備える。音量やビットレートの調整、フィルタやフェードの設定が可能なほか、複数の楽曲をまとめたトラックリストも作成できる。作成したトラックリストは、アルバムカバーのアートワークや歌詞とともに表示/編集できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加