logo

ブログで人気のキーワードを分析する「BLOG360」、ランキングなど新機能

岩本有平(編集部)2006年03月01日 20時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大日本印刷とマイポイント・ドット・コムは3月1日、ブログで話題となっている言葉を抽出し、トレンドキーワードとして日替わりで発信するサービス「BLOG360」に、新機能を追加した。

 BLOG360では、ブログ内で登場する頻度上位30件の単語を「トレンドキーワード」としてランキングし、登場頻度や重要度に応じてフォントサイズを変えて表示する「今日のホットキーワード」など機能を備えている。

 今回の機能強化により、個々のトレンドキーワードのランキング推移を折れ線グラフで表示する機能と、そのキーワードを含むブログ記事数の推移を棒グラフで表示する機能を追加した。

 グラフ表示はサービス開始当初は、過去1週間のランキング推移のみを表示するが、今後、過去1カ月間、3カ月間、1年間などのランキング推移を表示する予定だ。

 また、個々のトレンドキーワードについては、そのキーワードを含むブログ記事の一覧も表示しているが、ブログ記事全体に頻繁に登場するキーワードについても「関連キーワード」として表示するようになった。

「BLOG360」のスクリーンショット。トレンドキーワードのキーワードのランキング推移、ブログ記事数がグラフ表示されるほか、関連キーワードも表示される

-PR-企画特集