logo

「PODCAST navi」がビデオキャストに対応--タグで番組を探しやすく

別井貴志(編集部)2006年02月16日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネットエイジとインフォバーンは2月16日、両社の共同事業として2005年9月1日から運営しているポッドキャスティング専用のポータルサイト「PODCAST navi」をリニューアルした。

 PODCAST naviは、カテゴリー別でネットラジオ番組などを探せるポータルサイトだ。これまでの音声番組に加えて、今回新たにビデオキャストにも対応した。ビデオキャストとは、RSSフィードを使って動画をインターネットで配信する方法、または配信することを指し、ビデオポッドキャストやビデオキャスティング、ボッドキャストとも呼ばれている。iTunesなどの受信ソフトにネット放送番組を登録し、ダウンロードした動画ファイルをiPodやPSPなどに転送すれば、視聴できる。

 ビデオキャストに対応したことで、音声番組と同様に映像番組を探したり、登録、配信したりできるようになった。

 また、新機能としてタグ検索機能が追加された。番組を配信しているブログなどに付けられたジャンルやカテゴリーのタグ(キー)を検索できる。。「Popular Tag」では、タグ検索機能によって検出された人気のタグをリアルタイムで表示し、人気のタグほど、大きな文字で表示されるので、話題のタグに関する番組が見つけやすい。

 さらに、PODCAST naviのオリジナル番組「ポッドキャスト・ナビナビ!」の配信も開始した。ミュージシャンのサエキけんぞうと、PODCAST navi編集部スタッフが、PODCAST naviに登録されている番組の中から、毎週3番組を選出して紹介していく。

-PR-企画特集