logo

モバイルファクトリー、携帯電話向けポッドキャスティングサービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイルファクトリーは2月15日、ポッドキャスティング専用のポータルサイト「Caspeee(キャスピィ)」を開始した。

 CaspeeeはiTunesなどポッドキャストに対応した専用ソフトにファイルをダウンロードして視聴できるポッドキャストを提供している。iPodなどのmp3プレイヤーがない場合も、携帯電話でポッドキャスティングを利用できる。ただし、現時点ではドコモ、auの一部端末のみに対応している。

 利用は無料で、ユーザー登録をすれば自分のお気に入り番組を管理できる「Myキャスピィ」が利用できるほか、Caspeeeのサーバーへファイルをアップロードすれば、自分の番組を作ることもできる。

 また、モバイルファクトリーは同日、ポッドキャスト用途に特化した企業向けのホスティングサービスを開始した。簡易かつ低コストでポッドキャスティングサービスを開始、運用できるとしている。

 携帯電話ユーザーがポッドキャスティングを視聴できるシステムを提供するほか、広告や配信管理画面の生成、ポッドキャスティング用RSS自動生成機能、Caspeeeでのコンテンツ公開によるプロモーションといったサービスを提供する。

-PR-企画特集