月額2万円で専門家がオールアバウトにサイト開設--11月から新サービス

藤本京子(編集部)2005年09月28日 22時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オールアバウトは9月28日、消費者が自分に合った専門家を探し、相談や仕事の依頼ができるサイト「All About プロファイル」を11月中旬より開始すると発表した。

 All About プロファイルでは、専門家が自分の専門性をアピールするサイトを作成し、コラムの執筆やユーザーから寄せられたQ&Aに回答することで顧客獲得の機会を得る。サイト上では関連記事が相互リンクされており、ユーザーは自分のこだわりを満たしてくれる専門家を比較しつつ選ぶことができる。

 専門家は、初期費用5万円、月額出店費用約2万円にて同サイトに出展できる。現在オールアバウトでは、建築家やインテリアコーディネーターなど住宅領域の専門家や、ファイナンシャルプランナー、税理士などマネー領域の出展者を募集している。まずは住宅関連からサービスを開始し、その後マネー、スクール、グルメ、ファッションなどの生活領域にサービスを拡大する。

 オールアバウトは、「ガイド」と呼ばれるその道のプロが、約340のテーマごとに情報を収集して提供する総合情報サイト「All About」を運営している。こうした情報発信だけでなく、専門家とユーザーを結びつけるAll About プロファイルを開始するに至った背景について同社では、「消費者の価値観の多様化により、自分の嗜好や目的に合ったライフスタイル実現のためにはお金を払ってでも専門家に相談したいというニーズが高まっている。今後も建築家と相談しながら家を建てたり、ファイナンシャルプランナーに資産形成のアドバイスを受けたりする消費者行動が増加するだろう。しかし、自分に合った専門家を探すことは困難となっており、こうしたサービスが不可欠だと感じた」としている。

 オールアバウトでは、出展者向けの講習やバックオフィスサポート事業なども予定しており、将来的には成果課金の導入も予定している。3年後にはAll About プロファイルの出展者数2000人〜3000人を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加