シックス・アパート、TypePad最新版を9月にリリース予定--ポッドキャスティング対応

藤本京子(編集部)2005年08月23日 18時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートのブログサービス「TypePad」の最新版が、9月上旬に提供されることが明らかになった。

 TypePadは、シックス・アパートの独自ブランドで提供されているほか、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人」などに採用されている。

 米SixApartの発表によると、最新版はポッドキャスティング機能に対応するという。また、フォトアルバム機能の強化や、サイドバーでXMLフィードを表示させる機能などが追加される予定だ。ただし、シックス・アパート日本法人では、「日本向けの製品における機能の詳細はまだ未定だ」としている。

 国内でのTypePadの販売は、これまでのところ、ライセンス販売が2社、ASP形式での販売が16社となっているが、シックス・アパートでは2006年末までに100社に販売することを目標としている。ただし、販売形態の内訳については、「今後メディアやブログコミュニティなど、幅広いエリアでさまざまな使い方が想定されるため、今のところ判断できない」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加