テレビ番組を見て、録って、投稿する無料ブログサービス「テレビブログ」

藤本京子(編集部)2005年07月13日 00時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メタキャストは、テレビ番組に関連したブログのASPサービス「テレビブログ」ベータ版を7月13日に開始した。シックス・アパートのブログサービス「TypePad」を採用し、テレビ番組に特化したコミュニティポータルを作り上げたい考えだ。

 ユーザー登録は無料で、誰でも50MBのブログスペースを持てる。ブログの作成や管理などはTypePadとまったく同じだ。

 メタキャストは、インターネットのメタデータを活用したビジネスに取り組むベンチャーとして、4月12日に設立された。出資者は経営陣とネットエイジのベンチャーキャピタルファンドで、出資比率は未定。ここでいうメタデータとは、例えば今回のテレビブログで投稿されるテレビ番組に関する情報や感想、評判などを指す。「こうしたデータを集めることで、テレビ番組に関するコアな情報を発信でき、テレビ視聴者の質も変わってくるだろう。また、テレビに特化したニッチなコミュニティを形成することで、コンテンツによりマッチした広告を配信することも可能だ」と、代表取締役兼CEOの井上大輔氏は述べている。

 テレビブログでは、通常のブログサービスにはない機能が2つ提供される。その1つは、サイドバーで提供されるiEPG録画予約対応の番組リストだ。ブロガーは、自分がこれから視聴する予定の番組リスト「EPG ROLL」をテレビブログで公開し、それを見たiEPG録画予約に対応したPCのユーザーであれば、誰でもそのリストからワンクリックでテレビ番組の録画や視聴が可能となる。これは、ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)のテレビ番組情報サイト「テレビ王国」と提携して実現している。

 もう1つは、テレビブログのポータル上で公開される「トラックバックページ」だ。同ページは、電子テレビ番組表になっており、各番組にトラックバックできるようになっている。このトラックバックを見れば、番組ごとの情報やブロガーの感想をまとめて入手できる。なお、このトラックバックは、テレビブログのブロガーのみが利用可能で、他のブログからはトラックバックできないようになっている。このほか、ブロガーによく取り上げられる話題の番組ランキングなども提供していく。

 現時点でトラックバックは関東地方の番組にのみ対応しているが、秋頃を予定している正式サービスの開始までには他の地方や衛星放送などにも対応するとしている。また、テレビ番組を探す新しいインターフェースや録画ファイルの再生ソフトウェアなども提案していくかまえだ。

トラックバックページ。このテレビ表からトラックバックの状況が把握できる

トラックバックページの番組をクリックすると、番組ごとのトラックバックを一覧できる

ログインした後の会員専用ページ。自分のEPG予約を一覧したり、ブログを投稿したりできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加