logo

楽天、ブログ検索サービスを正式スタート

藤本京子(編集部)2005年06月23日 19時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天は、ブログ専門の検索サービス「楽天広場ブログサーチ」を6月21日に正式リリースした。楽天が運営する日記・ブログ「楽天広場」内はもちろん、日本国内で提供されているブログサービスも含めた約5万5000件のブログから検索することが可能だ。

 楽天広場ブログサーチは、同社の運営するインターネット総合ポータルおよび検索サイト「インフォシーク」が独自に開発した検索エンジンを利用している。3月26日にベータ版がリリースされ、安定した運用が可能となったため、今回の正式リリースに至った。

 ブログサーチ専用の検索ページ上では、キーワードを入力して国内のすべてのブログから検索できるほか、楽天が提供するブログサービス「楽天広場」内のブログのみを対象とした絞り込み検索も可能となっている。同社では、「将来的には、ひとつひとつのブログ内のみを対象とした絞り込み検索ができるようにしたい」としている。

 ブログサーチの正式リリースに合わせ、楽天では楽天広場の各ユーザーのブログ上に「Infoseek ハイブリッド検索」ができる検索ボックスを設置した。ハイブリッド検索では、今回発表したブログサーチ(楽天広場内検索およびブログ検索)のほか、楽天市場内の商品検索およびウェブ検索が可能となる。検索ボックスはデフォルトで各ブログページ上に設置されるが、ユーザーの設定によって検索ボックスを表示させないことも可能だ。

 また楽天では同時に、楽天広場の各ブログ内に設置できる機能として、「Infoseek キーワードランキング」を追加した。これは、インフォシークで検索されたキーワードをカテゴリ別に紹介する週間ランキングとなる。

-PR-企画特集