オプト、ブログ機能を使った大型比較情報サイト「くらべるネット」を開設

エースラッシュ2005年06月17日 18時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オプトは6月17日、ブログ機能を利用することにより低コストで比較情報サイトを構築できるシステムを開発、このシステムを用いた大型比較情報サイト「くらべるネット」を、本日より開設したと発表した。

 今回開発されたシステムは、ブログ機能でサイトのひな型を作成して商品情報を掲載するだけで、利用者が評価コメントを書き込める比較情報サイトが開設できるというもの。従来よりも低コストで汎用性が高く、ページ制作も容易になる。同社ではこのシステムを用いて、2005年12月期中に比較情報サイトを100サイト開設する計画を立てている。

 また、このシステムを使って本日より開設された「くらべるネット」では、6月中にブロードバンドや結婚相談所、転職、バイト、人材派遣、結婚式場、引っ越し、ホスティング、予備校・塾、英会話、家庭教師、海外ホテル、コンタクトレンズ、着うた、ホームページ制作、グループウェア、税理士の17カテゴリを構築する予定だ。

 同社では今後、簡易版比較情報サイトとして様々なカテゴリのサイトを立ち上げ、利用者の資料請求やコメント等の反響が大きいサイトから順次サービス機能を拡充していくことで、より効率的な100サイト開設・運営を行っていくという。

くらべるネット

オプト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加