logo

テクノラティジャパン、ブログ検索サービスのベータ版をオープン

藤本京子(編集部)2005年05月30日 22時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テクノラティジャパンは5月30日、ブログ検索ポータル「テクノラティ」日本語サービスのベータ版をオープンした。 ブログの更新情報やリンク情報のほか、注目度の高いブログランキング情報「テクノラティ トップ100」などを提供する。

 テクノラティのトップページ上に設置された検索ボックスにキーワードを入力すると、最近ポストされたブログの中からそのキーワードを含むブログが表示される。検索ボックスにURLを入力した場合は、最近ポストされたブログの中からそのURLにリンクが貼られたブログが表示される。テクノラティでは、RSSフィードのみをインデックスするのではなく、ブログポストのすべてのHTMLコードを読み込んでいる。

 テクノラティジャパンでは、3月に同サービスのアルファ版をすでに公開していた。ベータ版に追加された機能としては、過去12時間に最も多く話題になったニュースおよびそれに関連したブログエントリーを表示する「トップニュース」や、過去72時間に最も多く話題になった本およびそれに関連したブログエントリーを表示する「トップブックス」などがある。

 今後同社では、特定のテーマを取り上げているブログの検索情報を、既存のECサイトやメディアサイトに提供し、ブログ上の口コミ情報と既存コンテンツの連携を実現するマーケティングソリューションサービスなどを展開する予定だ。

-PR-企画特集