ヤフーは3月23日、同社が運営するYahoo! JAPANのコンテンツを各ユーザーが個別に最適化できるページ「My Yahoo!」にて、RSSリーダー(ベータ版)を追加したと発表した。これによりユーザーは、RSS提供サイトの更新情報をMy Yahoo!上で確認できるようになる。
My Yahoo!は、Yahoo! JAPANのコンテンツから、特定ジャンルのニュースや気象情報、株価情報などをユーザーの好みで選択し、ページ上に自由に配置できるサービス。同ページにRSSリーダーを追加することで、ユーザーはMy Yahoo!にアクセスした際、Yahoo! JAPAN内の各コンテンツの情報と、ほかのRSS提供サイトの最新情報を同時に入手できる。
RSS提供サイトは、My Yahoo!のページ内で50件まで表示が可能だ。表示する内容や最大件数の指定、更新時間による表示指定などは、「表示オプション」内で選択できる。
RSSは、ブログやニュースサイト、掲示板など、頻繁に情報が更新されるサイトにて多く提供されている。Yahoo! JAPANでもすでに、「Yahoo!オークション」や「Yahoo!ブログ」でRSSの提供を行っていた。ヤフーは今回のサービス追加について、「My Yahoo!内のページで表示できる情報の量が格段に増え、利便性が高まる」としている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス