My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

藤本京子(CNET Japan編集部)2005年03月23日 18時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは3月23日、同社が運営するYahoo! JAPANのコンテンツを各ユーザーが個別に最適化できるページ「My Yahoo!」にて、RSSリーダー(ベータ版)を追加したと発表した。これによりユーザーは、RSS提供サイトの更新情報をMy Yahoo!上で確認できるようになる。

 My Yahoo!は、Yahoo! JAPANのコンテンツから、特定ジャンルのニュースや気象情報、株価情報などをユーザーの好みで選択し、ページ上に自由に配置できるサービス。同ページにRSSリーダーを追加することで、ユーザーはMy Yahoo!にアクセスした際、Yahoo! JAPAN内の各コンテンツの情報と、ほかのRSS提供サイトの最新情報を同時に入手できる。

 RSS提供サイトは、My Yahoo!のページ内で50件まで表示が可能だ。表示する内容や最大件数の指定、更新時間による表示指定などは、「表示オプション」内で選択できる。

 RSSは、ブログやニュースサイト、掲示板など、頻繁に情報が更新されるサイトにて多く提供されている。Yahoo! JAPANでもすでに、「Yahoo!オークション」や「Yahoo!ブログ」でRSSの提供を行っていた。ヤフーは今回のサービス追加について、「My Yahoo!内のページで表示できる情報の量が格段に増え、利便性が高まる」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加