logo

NTTデータなど3社、DoblogとSNSの合体サービスを開発

エースラッシュ2005年02月02日 17時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTデータとメイプル、ホットリンクの3社は、共同でブログとSNSの合体したサービスを開発した。NTTデータの提供するブログサービス「Doblog」をベースとして開発したサービスは、メイプルが運営するコミュニティサービス「B食倶楽部」で運用が開始されている。

 SNS機能はDoblogの機能を拡張して実装。B食倶楽部に登録した会員同士のコミュニケーションをサポートする。食に関する話題に特化したB食倶楽部において、会員の人脈を広げることができる「ヒューマンネットワーク機能」と、情報を共有し知識と理解を深めることをサポートする「グループコミュニケーション機能」が提供される。B食倶楽部は加入者からの紹介制をとっており、今回の機能追加はそのコミュニティ内でのネットワークをさらに発展させるものだ。

 また、今回開発された機能はB食倶楽部で提供されるだけではなく、ブログ機能とSNS機能が合体したソリューションとして3社が販売権を持ち、カスタマイズして販売を行う。ユーザーコミュニティの構築や社内で利用するイントラネット情報共有システムへの応用などに利用可能といい、2005年2月から顧客ごとにカスタマイズして提供を開始する予定だ。

B食倶楽部
NTTデータ
ホットリンク

-PR-企画特集