デジタルガレージ、ブログ専業会社を設立

エースラッシュ2005年01月26日 17時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタルガレージはブログ専業会社「テクノラティジャパン」を2005年1月21日に設立したと発表した。

 今回の新会社はデジタルガレージが行ったブログ検索サービス最大手の米国テクノラティ社との業務提携に伴われるもので、デジタルガレージの100%出資で設立された。米国テクノラティは638万のブログと7億8900万のリンク情報を検索対象としている。テクノラティジャパンでは、米国テクノラティの持つ高度な技術やノウハウを生かしたサービスを日本国内へ向けて提供するという。

 米国では800万のブログが存在するといわれている。日本のブログ数は未だ100万程度と推測されているが、今後の飛躍的急成長が見込まれている。デジタルガレージではブログを通じた口コミ効果によるマーケティング的影響力に注目し、今回の新会社設立が企業のマーケティング活動に役立てられるとしている。

 新会社であるテクノラティジャパンは、2005年春に開設が予定されている日本語検索ポータルサービス「テクノラティジャパン」を活用し、デジタルガレージ、デジタルガレージグループのインタースコープやアイベックス・アンド・リズムを中心としたマーケティングソリューションを展開していく予定だ。

デジタルガレージ
米国テクノラティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加