logo

シックス・アパート、Livejournalを買収

エースラッシュ2005年01月07日 17時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Six Apartは米国時間日、「Livejournal」を運営する米Danga Interactiveを買収したと発表した。これにより、同社のユーザー数は650万人を超えるという。

 Livejournalはウェブ日記を組織化したコミュニティで、毎週86万人以上のユーザーがBlogを更新するという巨大なサービスだ。Six Apartの持つユーザー層より若い10代と20代が中心で、オープンソースで使いやすい個人向けBlogツールとして急成長している。

 今回の買収によりDangaはSix Apartの傘下となるが、別部門として運営が続けられる。創業者であり社長兼主席開発担当であるブラッド・フィッツパトリック氏もSix Apartのチーフアーキテクトに就任、またスタッフも専任として残ることが決定している。

 この買収をSix ApartのCEO バラック・バーコビッツ氏は「LiveJournalの買収により、Six Apartは独立系としては業界最大のウェブログツール提供企業となりました。LiveJournalとSix Apartの製品ラインで、増加し続けるウェブログ・ユーザーのニーズに合った技術革新の継続をお約束します」と述べている。また、ブラッド・フィッツパトリック氏も「LiveJournalがSix Apartの一部になるというのは非常に自然なことです」と買収を全面的に肯定している。

Six Apart
シックス・アパート(日本法人)

-PR-企画特集