アップル、自画自賛の「5つ星」--オンラインストアで顧客評価を掲載

Ina Fried (CNET News.com)2004年11月05日 11時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerのオンラインストアでは、顧客が自分の購入した製品について評価を載せられるようになった。ただし、最新のiPodは例外のようだ。

 Appleは同社のオンラインストアで、ユーザーがMacやiPod用として各社から出ている製品について自分の評価を載せられるようにしたが、しかし同社の製品には自動的に最高ランクの「5-Apple」(5つ星)が付くようにしている。

 これについて、同社はFAQページで次のように説明している。

 「Appleの全製品に『5 Apples』を与えるのは、これらが素晴らしい製品だと考えるからです。それに、リンゴが1つでも足りなかったら製品を信頼していただけないと思います」。なお、後半の一文は4日午後に削除されてしまった。

 Appleの関係者はこの評価方法に関するコメントを控えている。

 顧客による評価は、以前から独立系のオンラインストアでは重要な機能となっている。長年このような評価を掲載しているAmazon.comは先ごろ、この機能を拡張して顧客が自分の購入した製品の写真まで掲載できるようにしている。

 しかし、顧客がメーカーの運営するサイトで製品を評価するという考え方は目新しく、多少の注意が必要になる。たとえば、Hewlett-Packard(HP)やDellは、各種の他社製アクセサリやソフトウェアを販売しているが、いずれも顧客自身もしくは第三者による製品の評価はできないようになっている。ただし、Appleは自社製品を星ではなくリンゴを使って格付けすることで、格付け手法の違いをある程度区別している。

 Appleは、自社サイト--なかでも顧客がiMixというプレイリストを公開できるiTunes Music Storeを中心としたコミュニティの構築に努めている。

 当初公開された評価の大半は、iPodデジタル音楽プレイヤー用のアクセサリ関係のものだった。Appleは先週、自社サイトのショッピングエリア内にオンライン「iPod Store」を別途立ち上げている。

 なお、製品レビューの希望者はあらかじめ同社サイトで登録手続きが必要となる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加