logo

ニフティ、携帯電話専用SNS「フレリン」を正式スタート

ニューズフロント2004年10月22日 14時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティは10月21日、携帯電話専用のソーシャルネットワークサービス「フレリン」の正式提供を開始した。利用料は無料。ただし、参加するには既存参加者からの招待が必要。

 ソーシャルネットワークとは、参加者が互いに知人を紹介し合うことで、新たな関係を築くオンラインサービス。多くのソーシャルネットワークでは、参加にあたって既存の参加者から招待される必要がある。

 同社は、フレリンを2004年7月1日から試験的に運用してきた。正式サービスは、iモード/EZweb/ボーダフォンライブ!対応端末で利用できる。

 利用者は、友人として登録している複数の利用者に向けて画像付きメッセージを送るなどして、自分の状況を知らせたり、友人の近況を確認したりできる。友人の友達リストに登録されている利用者のプロフィールを参照し、本人の自己紹介文や既存の友人からの評価コメント情報などを参考にしながら、新しい友人を探すことも可能である。

 さらに、同社はフレリンを他社ブランドで展開する取り組みも進める。第一弾として、ゼイヴェルが提供しているgirlswalker.comの利用者に向け、フレンドwalkerという名称のサービスを11月に提供開始する予定という。フレリンとフレンドwalkerは同一のユーザーIDで利用できるので、両サービスの利用者間で友人として繋がることも可能となる。

ニフティのプレスリリース

-PR-企画特集