次期Mac OS X「Tiger」が早くも米アマゾンに登場

Ina Fried(CNET News.com)2004年10月19日 15時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mac OS Xの次期バージョン「Tiger」を心待ちにしているMacファンに朗報だ。少なくともAmazon.comではTigerを予約することが可能になった。

 オンライン小売業者のAmazonは、「この商品は2005年3月31日にリリースされる予定のものです。今から注文を受け付けますが、お届けは入荷次第になります」という記載とともに、同OSをサイト上で掲載し始めた。

 ここに記載された「3月31日」という日付は注目に値する。Appleはこれまで、Tigerの出荷時期について、「2005年第1四半期」としか述べてこなかったからだ--2005年第1四半期となると、Amazonに掲載されている日付の前後どちらにTigerがリリースされてもおかしくない。

 この件についてAppleの広報担当からはコメントを得られなかった。一方、Amazonの広報担当はこの日付について、Tigerを来年第1四半期中にリリースするとAppleが述べているため、これをベースに推測したと電子メールのなかで説明し、「Appleからの最新情報が得られたら、改めて調整する」と付け加えた。

 これまでのところ、AmazonでTigerを発注した人は、それほど多くないようだ。Tigerは、ソフトウェア製品カテゴリの人気商品ランキング中、1327位にとどまっている。もちろん、Appleファンは気を落とすことはない。Windowsの次期バージョンである「Longhorn」は2006年以降に発売される予定で、これはAmazonが予約受付を開始するにはあまりに遠い先の話だからだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加