logo

アップル、来週特別イベントを開催へ--iPod関連のニュースを発表か

Ina Fried(CNET News.com)2004年10月19日 10時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerが来週特別イベントの開催を予定していることが明らかになったことから、同社がiPodデジタル音楽プレイヤーの新モデルを発表するのではないかとの憶測が一段と激しく飛び交っている。

 同イベントへの招待状には、「Steve Jobs、Bono、そしてThe Edgeが、あなたを特別なイベントにご招待します」とだけ書かれている。BonoとThe Edgeは、AppleのCMに起用され、AppleのiTunes Music Storeで売上トップを記録している「Vertigo」を歌うU2のメンバーだ。

 Appleの関係者はこのイベントに関するコメントを控えている。同イベントは、米国(西海岸)時間で10月26日の午前10時から、カリフォルニア州サンノゼにあるCalifornia Theaterで開催される。

 Appleが、カラー画面を搭載し、楽曲の再生に加えて写真も表示できるiPodの発売準備を進めている、との噂がしばらく前から飛び交っている。同社はまた、今月中にiTunesミュージックストアをヨーロッパの複数の国に拡大するとも約束していたが、まだその発表を行っていない。

 Macintoshの話題や噂を扱うThink Secretサイトでは、Appleが「U2-Edition」のiPodを発表するとのレポートを掲載している。このiPodには、U2の楽曲を載せたカタログがあらかじめ収録されており、同バンドがまもなく発売するアルバムを独占的に扱うiTunesストアのコーナーにアクセスできるリンクが設けられている可能性があるという。

 このほか、フラッシュメモリを搭載したiPodが登場するのではないかという憶測もある。このタイプのモデルが出れば、AppleにとってはベストセラーとなっているiPodの廉価版を販売することが可能になる。Jobsは以前に、フラッシュメモリベースの音楽プレイヤーでは十分な数の楽曲を保存できないと述べたことがあったが、しかし過去数年間でフラッシュメモリの容量は大幅に増大している。

 iPodの販売台数は9月25日決算の四半期に200万台を超え、今もその数を伸ばし続けている。

 iPodはデジタル音楽プレイヤー市場でかなりのシェアを維持しているが、新しいライバルも次々に登場している。今月だけでも、Dell、Archos、Virgin Electronicsの各社がiPod Miniに対抗するデバイスを発表している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集