英国雇用年金省、職員220名以上を懲戒処分--わいせつ画像ダウンロードで

Will Sturgeon (Silicon.com)2004年08月27日 20時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 職場のPCにポルノ画像をダウンロードしたとして、英国雇用年金省の職員220人以上が懲戒処分を受け、うち16人が解雇された。

 報告書によれば、職場のPCに児童虐待ポルノ画像をダウンロードしたことをはじめとする不正行為があったとして起訴された職員も1人いるという。

 今回の懲戒処分は、14万人の職員を擁する巨大な政府組織におけるインターネットと電子メールの不正利用状況を長期に渡って洗い出した結果、下されたものだ。

 同省のある関係者はSilicon.com(CNET Networksの系列サイト)に対し、同省はシステムを定期的にスキャンして不適切なコンテンツがないかチェックしており、不適切なものが見つかれば「懲戒処分をとり、場合によっては刑事訴追をすることもある」と語った。

 この関係者は、職員16人が同省のインターネットおよび電子メール使用方針に違反する「甚だしい不正行為」を行ったとして解雇されたことを認めている。

 英国を拠点とする新聞社のSunは、200万ページ以上のポルノコンテンツが同省の職員によって省内でダウンロードされたと断言している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加