logo

NTTデータ、DoblogにGPS携帯対応の位置情報機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTデータは、Blogサービス「Doblog」にGPS対応携帯電話から利用できる位置情報サービスを追加した。この新機能は、GPS対応携帯電話を利用している登録ユーザー全員が使うことができる。

 GPS対応携帯電話から記事を投稿した場合、その位置情報を自動的に送信し、ゼンリンデータコムの提供する無料地図サイト「its-mo Guide」の該当地図へのリンクが生成される。これにより、閲覧者は記事に対応する地図を簡単に確認できるというもの。また、画像を投稿した場合にはExif情報にも位置情報を付加するため、Blogからダウンロードした画像をExif対応地図ソフトで利用することも可能だ。

 手軽に情報を発信できるBlogサービスは、カメラつき携帯電話との親和性が高く、NTTデータの提供する「Doblog」も携帯電話からの閲覧や投稿に対応してきた。同社は、今回GPS対応携帯電話のもつ位置情報を簡単に記事に反映できるようにすることで、新しいBlogの使い方を提供し、場所の情報を活かしたサービスや情報流通の仕組み作りを目的としている。

 今後、同社は位置情報を含めた情報の収集や交換を行うサービスや、業務に向けたソリューションとしての事業展開を図るという。また、ゼンリンデータコムは地図プラットフォーム「its-mo Navi」や法人向けの地図活用ソリューション「e-map」の販売促進、地図の新たな活用方法の提案をしていく予定だ。

NTTデータニュースリリース

-PR-企画特集