logo

ヤフーがウェブホスティング事業に参入、SOHOや中小企業向け

山岸広太郎(CNET Japan編集部)2003年08月07日 19時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月7日、ヤフーは同社が運営するポータルサイトYahoo! JAPAN上で個人事業主や中小企業を対象としたウェブホスティングサービス「Yahoo!ウェブホスティング」を開始した。

 月額2480円から9800円の料金で、独自ドメインのウェブサーバとメールサーバをホスティングする。ドメイン登録はグローバルメディアオンラインがヤフーから委託を受けて行う。データセンターの運営主体や売上目標など事業の概要については詳細を明らかにしていない。

 ヤフーでは「ブロードバンドユーザーの増加もあり、個人事業主や中小企業向けのウェブホスティング事業は今後も成長性が高いと考えている」(同社広報の中西りさ氏)という。ウェブホスティングは米Yahoo!で以前から行われているサービスだが、先行する米国での事業展開が好調なことが、日本での開始につながった。中西氏によると「米国ではウェブホスティングに限らずスモールビジネス向けの事業が好調なので、日本でもスモールビジネス向けの市場を拡大していきたい」という。

Yahoo!ウェブホスティング

-PR-企画特集