お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

Twitterはビジネスプラットフォームになるか

2009年9月3日 15時30分

 140文字で「今、何をしているか」をつぶやきあうコミュニケーションサービス「Twitter」への注目度が高まっています。Twitterは2007年に米国でスタートしましたが、ここにきて芸能人や作家、政治家など利用者の裾野が日本でも広がり、企業のマーケティング活動などにも使われ始めています。

 自社コンテンツへ誘導したり、プレスリリースなどを流したり、カスタマーサポートに利用したりと企業によるTwitter利用の形はさまざまです。Twitter側も企業をサポートする有料プランの準備を進めています。

 Twitterはマーケティングプラットフォームとして定着するのでしょうか。それとも一時期のSecond Lifeのようにバブルで終わってしまうのでしょうか。パネリストの皆さんの意見をお聞かせください。読者の皆様のコメントもお待ちしております。


  • 松永 エリック・匡史
    松永 エリック・匡史さん (メディア戦略コンサルタント)
    ”なりません!”マーケティングプラットフォームなんていうものが存在するという考え方自体、幻想ですよ。企業や政治家にとっては、あったら便利だろうけど。個人をバカにした話ですよ。こんなもんで、コントロールできるようになるなんて本気で思っていたら。


    本当は自由じゃないんだけど自由っぽいつぶやきというそれっぽい情報発信が出来るTwitterに、自由を拘束するような意図的なマーケティングを求める連中が群がってきた時点で、Twitterは終わったも同然でしょう。”あっかんべー”しながらつぶやいてる内容なんて、僕は全く興味ありませんけどね。
    2009-09-03 18:58:20

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

キッチン家電特集

キッチン家電特集
新生活を応援!家電買うなら今がチャンス

注目のデジタル一眼レフ

注目のデジタル一眼レフ
最新モデルから型落ちモデルまで続々ご紹介

モダンインテリア

モダンインテリア
ミッドセンチュリー。モダンなお部屋特集

雛人形が大集合

雛人形が大集合
豪華七段飾りから人気のキャラ雛も続々登場

スマートフォン特集

スマートフォン特集
人気モデルが続々登場!アクセサリーも充実

話題のソニーリーダー

話題のソニーリーダー
3G+Wi-Fi対応。高性能電子書籍端末

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて