お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

GW中に押さえておきたいITトレンド

2008年4月28日 12時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゴールデンウィークのようなまとまった休日は、なにか新しいことを調べたり、理解を深めたりするのに最適です。昨年、CNET Japanでは、「新SNS『Twitter』--初心者のためのスタートガイド」という記事を掲載し、GW期間中にTwitterを始められては?と提案してみました。さて今年もGWを前に、この休みを利用して知っておきたいトレンド、いまから研究しておきたいIT技術などがありましたら、ぜひ教えてください。パネリストの皆さんの回答をお待ちしております。


  • 和蓮和尚
    和蓮和尚さん (ネット家電を作る某ベンチャーの代表)
    バリバリIT実務をこなしている人のなかにも、実ははずかしながら、まだヤフオクつかったことないんです...とか、オフ会行ったことないんです...なんて人も結構いるなぁと感じているので、下記リストを作った。

    この中でやったことがないものを潰す、というGWプランを提案したい。

    <情報収集・発信系>
    ・ブログを作って、意見を書いてみよう
    ・RSSリーダーを使ってみよう(LivedoorReaderがおすすめ)
    ・FriendFeedを使ってみよう

    <ネットコミュニケーション系>
    ・ヤフオクでモノ売り買いしてみよう(売るだけでもだめ、買うだけでもだめ)
    ・twitterを使ってみよう(最低50人フォローすること)
    ・Wii、PS3、XBOX360、DSを持っているならオンライン対戦ができるタイトルを買って、オンライン対戦してみよう
    ・「リアル知り合いが1人もいないオフ会」に行ってみよう


    新しいモノはFriendFeedぐらいしかないが、これらは複合的に体験してみることで最新ネットユーザーの視点が見えてくるように思うので、全部クリアすることをおすすめしたい。
    2008-04-28 13:01:07
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社