最終更新時刻:2008年7月9日(水) 20時19分

モバイルチャンネル

携帯電話ユーザーの約1割、「iPhone」購入を希望--米調査

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

2007/06/18 10:22  

 米国では、10人に約1人の携帯電話ユーザーが「Apple iPhone」の購入に「高い関心」を示していることが、米国時間6月15日に発表されたM:Metricsの調査結果から分かった。

 1万1064人の携帯電話ユーザーを対象に実施された調査の結果によると、その約9%がiPhoneを購入する意向だという。同携帯電話は大々的な宣伝が行われていて、6月29日に発売が予定されている。携帯電話の利用について調べている調査会社M:Metricsによると、米国勢調査局がまとめた米国市民数を母数に当てはめた場合、その数は概算で約1900万人になるという。

 M:MetricsのシニアアナリストMark Donovan氏は声明のなかで、「ハイエンドデバイスのインストールベースが100万人に達するケースがまれであることを考えると、これはものすごい数だ。しかも、回答者には価格とAT&T限定の条件も伝わっている」と述べた。

 M:Metricsによると、iPhoneはAT&TがAppleと5年の独占契約を結んで米国で発売するという。同デバイスは、AT&Tサービスの2年契約を前提に、4Gバイトモデルが499ドル、8Gバイトモデルが599ドルで販売される見通し。

 購入に高い関心を示した回答者の67%は、AT&T以外のキャリアの顧客だった。M:Metricsの関係者によると、乗り換えに積極的な回答をしたのはSprintとT-Mobileの顧客が多かったという。

 M:Metricsは調査をまとめるにあたり、「強くそう思う」を10として参加者の回答を10段階に分類した。M:Metrics関係者によると、同社は7〜10の回答をiPhoneの購入に「高い関心」を示す集団として分類したという。

 また、この集団の25%以上が、iPhoneの購入意向について10の「強くそう思う」と回答している。

 この調査は、携帯電話加入者を対象に4月にネット上で実施された。

 M:Metricsのある調査担当者は、iPhoneの販売がいずれはデジタル音楽プレーヤーの売り上げにも影響するだろう、と推測している。この調査では、iPhoneの購入に高い関心を示す回答者の64%が既にMP3プレーヤーを保有していることが分かっている。これに対し、ほかの音楽携帯保有者の方は平均30%となっている。

 M:MetricsのシニアアナリストPaul Goode氏は声明のなかで、「興味深いのは、消費者の何割がデジタル音楽プレーヤーからiPhoneに乗り換えるかという点だろう」と述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

新着記事

モバイルチャンネル セレクション

携帯電話の競争は機能からデザインへ--各社の夏モデルをまとめてチェック
携帯電話、PHS事業者4社の2008年夏モデルが出そろった。各社とも、女性やヘビーユーザーではない層に向けた端末を強化しており、競争の中心は端末の機能からデザインへと移ってきている。
10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
10代男女の消費行動に関する調査を実施したところ、男性は「アルバイトをする」や「ガマンする」など極端な意見が出たが、女性はコツコツと努力する傾向が強いことが明らかになった。
携帯電話を使う時間帯、深夜から夕方へ移行
企業のモバイルサイトへのアクセス時間に変化が起きている。これまで深夜に多かったアクセスが減少し、代わりに夕方のアクセスが伸びているのだ。

モバイルチャンネル コラム

■モバイルインターネット業界の基礎知識

電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか
近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
モバイルコンテンツ市場においては、音楽とゲームが大きな2本柱になっている。しかしその人気コンテンツは、時とともに移り変わっている。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

行動、売れ筋、顧客単価--あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界
今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。

フォト

企画特集

「未来の、その先」をどう提言していくか「未来の、その先」をどう提言していくか
クラウドコンピューティングが導く新しいシステム
DELL連載第4回〜「Microsoft System Center」DELL連載第4回〜「Microsoft System Center」
PowerEdgeサーバに最適な運用管理ソリューション後編
今知るべき仮想化情報今知るべき仮想化情報
インフラからアプリケーションまで、これを知らずに仮想化は語れない

プロダクトレビュー

ビジネスリーダーズブログ

メンバーズレビュー