2003/10/30 02:07
米国のインターネットセキュリティ調査会社、@Stakeは、米AppleのMac OS Xで新たに見つかった脆弱性に関して警告を発した。
@Stakeは米国時間29日に3つのアドバイザリーをリリースした。1番めは、OS Xがファイルおよびディレクトリへのパーミッション(アクセス許可)を扱う方法にみられる「システム全体」での欠陥を詳述している。2番めのアドバイザリーは、カーネルレベルの脆弱性を詳しく述べたもので、デフォルトのインストールを行ったシステムあれば、この脆弱性の影響はない。そして3番めは、バッファーオーバーフローに関連するもので、この欠陥を悪用され、リモートマシンからネットワーク経由でシステム内部にアクセスされてしまう可能性がある。
Appleは、これらのセキュリティ上の欠陥について、修正用のパッチを未だにリリースしていない。@StakeはMacユーザーに対して、この欠陥に対する脆弱性のない最新版のOS、OS X 10.3 ( Panther)にアップグレードするよう忠告している。なおPantherは129ドルで販売されている。
1番めのアドバイザリーによると、セキュリティ面の安全性に欠けるファイルパーミッションを持ったMac OS X上に、アプリケーションがインストールされるため、いくつかのアプリケーションでは、それを構成している数多くのファイルやディレクトリが、全面的に書き換え可能な状態にあるという。@Stakeによると、この問題が攻撃者に悪用された場合、攻撃者にはシステムに対する限られたアクセス権しかなくても、プログラムの(一部となっている)ファイルを自らの好むファイルに置き換えることできてしまう。そして、セキュリティに関して疑いを持たないユーザーが、この置き換えられた(バイナリーファイルを含む)アプリケーションを起動すると、そのユーザーから別のアクセス権を手に入れてしまうという。
「このトロイの木馬の役目をはたすバイナリーファイルによって、攻撃者は自分の限られたアクセス権を、そのバイナリーファイル(を含んだアプリケーション)を起動したユーザーの持つアクセス権と同等まで拡大してしまう」(アドバイザーの記述)
2番めの欠陥は、デフォルトでないインストールを行ったシステムだけに影響するもので、あるシステムに対して限られたアクセス権しかない攻撃者でも、そのシステムを利用する他のユーザーの認証に関する詳細情報が盗めてしまうというもの。
「あるシステムが、コアファイルを有効にした状態で動作している場合に、インタラクティブなシェルへのアクセス権を持つ攻撃者は、任意のファイルを上書きでき、またルートに属するプロセスによってつくられたコアファイルも読めてしまう。これが結果的に、認証に必要な情報など機密性の高い情報の改ざんにつながる可能性がある」(アドバイザーの記述)
@Stakeのリサーチディレクター、Chris WysopalがZDNet Australiaに語ったところでは、何らかの技術的な理由で、このOSの古いバージョン向けにフリーでダウンロードできるパッチがリリースできないわけではないという。「ファイルのパーミッションに関する問題は極めて深刻だ。これは個別のマシンだけに影響する欠陥だが、ただし大学や図書館のような、複数の人間が一台のマシンを共有している環境では悪い影響が出る」(Wysopal)
「そうした環境でMacを管理している人間は、我々がアドバイザリーのなかに記しているコマンドを使って、グローバルに書き換え可能なアプリケーションがないかどうかをチェックしてみるべきだ。そうしておかないと、確実に攻撃者に先を越されてしまう」とWysopalは付け加えた。
@Stakeでは、安全性に欠けるファイルパーミッションの有無を調べる次善策として、Unixのコマンドを使って、各ファイルやディレクトリのパーミッションをひとつづつ確認していくという方法を示している。ただし、このやり方が初心者には難しいかもしれないと、Wysopalも認めている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。
アナリストが語る、サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させる10個のカギ
S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
Joomla CMSをカスタマイズするには・・・テンプレートが第一優先
最適なマウスの移動速度は?
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
Google ツールバーの PageRank、数日以内に更新予定
Google Lively試してみました(クリボウの部屋へ行く)。
iPhoneの影で馬鹿売れしているみたい
動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
Googleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。