お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「天空の城ラピュタ」が世界新記録--1秒間のツイート数

2011/12/14 16:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterは、12月9日に日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されたスタジオジブリの映画作品「天空の城ラピュタ」の放送中に、1秒間における世界中のツイート投稿数が2万5088に達し新記録を達成したと、日本語版Twitterの公式アカウント上で発表した。

 天空の城ラピュタが放送されると、「2ちゃんねる」のテレビ実況板などに書き込みが集中し、高負荷によってサーバがダウンするのが恒例行事となっており、この動きがTwitter上でも起きたものと思われる。

 なお、本作の終盤でパズーとシータが「バルス」と発するシーンで書き込みがピークに達するが、今回の放送では該当するシーンに到達する前に、2ちゃんねるのサーバはダウンしてしまったようだ。

 また、PCのTV視聴アプリ上に透明なコメント表示ウィンドウを表示することで、ニコニコ動画のようにテレビを視聴できる「ニコニコ実況」のサーバはダウンしなかったが、バルスのシーンが近づくと、コメント書き込みにしばしば失敗したり、利用者が増えすぎたため上限を超えたユーザーが利用できないといった不具合が起きていたという。


日本語版Twitterの公式アカウント上で新記録について発表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社