お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「Android N」の新機能--開発者向けにプレビューされた次期「Android」

2016/03/10 12:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、Androidファンにとってうれしいお知らせがある。Googleが「Android N」を発表した。Android Nは、同社の新しいモバイルOSのデベロッパープレビュー版だ。

 新しいバージョンのAndroidをこんなに早く目にすることができて、皆さん驚いたことだろう。われわれだってそうだ。Googleは、この「作業中の未完成」版(同社自身がそう呼んでいる)を早い段階から公開することで、開発者からのフィードバックを最終版に取り込めるようにしたいと考えている。つまり、現在リリースされているものは、まだ一般向けではないということだ。

 われわれは現在、Androidの新機能がどうなるかを垣間見ているにすぎず、より多くの機能が今後登場すると思われる。ここでは、Googleが明らかにした新機能のうち主なものを紹介する。

マルチウィンドウ

 2つのアプリを一度に見ることはもうすぐAndroidで標準的となるだろう。マルチウィンドウを使えば、分割画面でアプリを表示できる。この機能は、サムスン製端末で数年前から利用可能となっているが、より多くのAndroid端末に間もなく登場することになる。また、この機能は、「iPad Air 2」「iPad mini 4」「iPad Pro」に搭載されているものと似ている。

 また、Googleは、ビデオ再生に関してピクチャインピクチャ用オプションをアプリ向けに加える予定で、これはiPad Airに搭載されているものに似ている。同オプションにより、YouTubeビデオを見ながらTwitterの投稿を眺めたり、「Google Play」で映画を見ながらメールのチェックをしたりといったことが可能になると予定だ。

分割された画面に2つのアプリを表示できる。
分割された画面に2つのアプリを表示できる。
提供:Google

通知からの返信

 「Android Wear」搭載ウォッチで可能なように、通知からテキストメッセージに返信できるようになった。新しいメッセージを受信すると、画面上部に小さなお知らせが表示されるので、そこから返信を入力できる。返信が終わったら、それまでやっていたことにそのまま戻れる。「iOS」は同様の機能をしばらく前から搭載しているが、Androidにも搭載されるのはうれしいことだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社