お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

TAGGY、他サイトの動画やニュースと自動で“連携”するブログパーツ

2007/03/19 10:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 TAGGYは3月19日、複数のCGM(Consumer Generated Media)サイトの動画やニュースなどを、ブログに表示できる2種類のブログパーツ「TAGGYサーチ」と「TAGGYギャラリー」の提供を開始した。ユーザー登録すれば無料で利用できる。

 TAGGYサーチは、TAGGYの検索機能を、そのままブログで利用できるブログパーツだ。TAGGYでは現在、動画やニュースなど国内外のCGMサイトに投稿された、約2500万記事の横断的なタグ検索が可能となっているが、ブログパーツを設置することにより、ブログからTAGGYの検索機能を利用できる。TAGGYでは、ブログ閲覧ユーザーがエントリーを読みながら、その場で関連する情報を得やすくなるとしている。

TAGGYサーチ 「TAGGYサーチ」

 一方のTAGGYギャラリーは、ブログオーナーの興味や関心にマッチする記事だけを収集し、最新情報を自動的にブログに表示する、記事自動収集のためのブログパーツとなる。たとえば、サッカーをメインテーマとしたブログの場合、「タグ=ロナウジーニョ、メディア=動画」とブログパーツに設定しておけば、ほかのCGMサイトにアップされた最新のロナウジーニョ動画が、自動的にブログに表示されるようになる。

 TAGGYサーチおよびTAGGYギャラリーの設置が確認されているブログは、Movable Type、Type Pad、Livedoorブログ、FC2ブログ、ココログ、ドリコムブログ、Blogger、Yaplog、Arekaoブログ、JUGEM、Ninjaブログなど。

 また、TAGGYギャラリーでは、同じテーマや関連性の高いテーマのブログ同士をつなげていく「ブログリレーション機能」も追加する予定だ。この機能により、ブログパーツに同じタグ、もしくは関連性の高いタグを設定している、他のブログへの横移動が可能となり、TAGGYギャラリーを利用するブロガーは嗜好性の似たユーザーを、相互に誘導できるようになるとしている。そのほか、TAGGYサーチやTAGGYギャラリーを使って、どういったキーワードが検索され、閲覧されているかを把握する統計データの提供も予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社