お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

英音楽業界、著作権料未払いで音楽ダウンロードサイトを提訴へ

2006/06/08 13:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英国の音楽業界組合BPIが、販売する楽曲の利益をアーチストに全く還元していないことを理由に、人気の高いロシアのダウンロードサイトAllofMP3.comを訴えようとしている。

 AllofMP3.comは、ライバルのiTunesと同様の方法でシングルとアルバムの両方をダウンロード販売している。しかし、iTunesでのアルバム1枚あたり価格が主に7.99ポンド(約1680円)であるのに対し、AllofMP3.comでは1ポンド(約210円)と一般的には大幅に安く設定している。

 同サイトは、ロシアの法律を遵守しており、同国内の著作権協会に著作権料を支払っている、と主張する。だがBPIは、そのような事実はないと主張している。合法的な活動だとする同サイトの主張はすべて虚偽で、現在までのところ同サイトから著作権料の支払いを受けたアーチストいないという。

 このような背景から、BPIはAllofMP3.comを英国の裁判所に訴えるつもりだという。

 BPI関係者は、英国内にいる同サイトユーザーの責任を追求することはないとし、「同サイトの利用が違法であることに変わりはないが、ユーザーに責任を問うことには関心がない。狙いは同サイト本体だ」と述べている。

 XTNが先ごろ実施した調査によると、AllofMP3.comは、英国ではApple ComputerのiTunesに次いで2番目にダウンロード件数が多いという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社