お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入

2006/02/28 21:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは2月28日、ブログとソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を組み合わせた新コミュニケーションサービス「Yahoo! 360°」(ベータ版)を開始した。米Yahoo!では、すでに2005年3月29日から開始されているベータサービスだ。

 サービスの特徴としては、Yahoo! 360°にログインしている人だけが見られる日記が書けるほか、メールアドレスを公開せずに送受信できるメッセージ、コミュニティ(今春開始予定)への参加などが利用できる。Yahoo! JAPAN IDを持っていれば無料で使えるが、現在はすでにYahoo! 360°に参加している人から招待されないと使えない。ただし、5月中旬からはYahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員ならば、招待されなくても利用登録が可能だ。

 このサービスでは、自分のリストに招待して追加(追加を承認)した参加者を「友だち」と呼ぶ。友だちリストでは、友だちの写真やYahoo!メッセンジャーのオンライン状況などを一覧できる。また、プロフィール欄には写真を最大4枚まで表示可能だ。JPEG形式のファイルのみで、ファイルの容量は最大3MBまでとなっている。さらに、日記は1日に何度も書ける。

 このほか、メールソフトなどを必要としないで、参加者同士でメッセージ(簡易メール)を交換できる。送り先を友だちリストから指定したり、友だちの範囲を選択したりして一括送信が可能だが、送信できる文字数は全角1000文字までとなっている。そして、送信された日から120日を越えると自動的に削除される。

 Yahoo! 360°では自分の日記やプロフィールなどを、見せたい相手だけが見えるように設定できる。たとえば、「プロフィールの自己紹介は友だちの友だちまで、学校名は同級生にだけ表示したい」、「日記は誰でも見られるが、コメントを付けられるのは友だちだけ」など、細かく設定可能だ。また、自分のページを訪問した人の名前と訪問日時を記録する「足あと」機能もある。足あとは最大40件まで表示される。

 PCで参加手続きが完了すれば、携帯電話から「モバイル版Yahoo! 360°」を表示することも可能だ。専用サイトで、携帯電話のメールアドレスを登録すれば、モバイル版Yahoo! 360°のURLが送信される。ただし、現在は友だちの登録や招待、メッセージ、公開設定などの機能はモバイル版では利用できないので、閲覧のみとなる。

 なお、Yahoo! 360°は仮称で、ユーザーから正式サービス名を3月中旬に募集して決定する予定だ。

060228_yahoo.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社