最終更新時刻:2008年8月22日(金) 11時34分

モバイルチャンネル

KDDI、ツーカーの新規契約受付を6月末で終了--今後はサービス終了を検討

エースラッシュ

2006/03/30 21:49  

 KDDIは3月30日、ツーカー携帯電話サービスの新規受付を6月30日付けで終了すると発表した。

 同社は携帯電話サービスブランドとしてauとツーカーの2種を提供してきた。グループ会社だったツーカー3社を2005年3月に吸収合併した後、10月からは電話番号を変更せずにツーカー利用者がauへ契約変更できるというサービスを提供。メールアドレスも一部そのまま引き継ぐことができるようにするなど、auへの契約変更を積極的に促してきた。

 今回の措置の理由として、同社は新規契約者が大幅に減少していること、推進してきた契約変更が順調に進んでいることを理由として挙げている。今後は利用状況などを踏まえ、ツーカー携帯電話サービスの終了について検討する予定だ。

新着記事

モバイルチャンネル セレクション

Flashモバイルサイトを検索にヒットさせる方法
モバイルサイトでFlashを導入する場合には、このあたりのPCとモバイルの違いに配慮しながら検索エンジン対策を実施をする必要がある。さもないと、そもそも検索結果に表示されないこともあるので注意してほしい。
発射台での度胸試し--J・L・ガセー氏が見た「MobileMe」の問題点
サービス開始以来、度重なる障害が発生しているアップルの「MobileMe」。その原因と同期の問題をアップルの元役員であるジャン=ルイ・ガセー氏が検証した。
モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査--80%以上がブックマークを利用
モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査を実施したところ、80%以上のユーザーが「ブックマーク/お気に入り」を利用していることが分かった。その中でも、auユーザーの利用率が非常に高いことも明らかになった。

モバイルチャンネル コラム

■モバイルインターネット業界の基礎知識

電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか
近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
モバイルコンテンツ市場においては、音楽とゲームが大きな2本柱になっている。しかしその人気コンテンツは、時とともに移り変わっている。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

行動、売れ筋、顧客単価--あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界
今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。

フォト

企画特集

仮想化環境で求められるストレージの要件仮想化環境で求められるストレージの要件
それに応えるNetAppの実力とは?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

プロダクトレビュー

メンバーズレビュー