お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

初音ミクの鼻歌を聞け!「はなワザ」の機能拡充

2007/11/08 20:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウタゴエは11月8日、自社が運営する「はなワザ」において、ユーザーの声から今のテーマソングをレコメンドする新機能「はな★マッチ」の提供開始を発表した。

 はなワザは、ユーザーが課題曲を選択し、自分や友人・家族が歌った鼻歌の動画を添付したメールを送信することで鼻歌が採点される、3G携帯電話向けの無料サービスで、鼻歌のレベルを競う「はなワザ★グランプリ」などのコンテンツも提供している。

 このほど、はなワザにて提供を開始するはな★マッチは、メールにユーザーの声が吹き込まれた動画を添付して、ウタゴエが管理するマッチングサーバに送信すると、はなワザの持つ楽曲データベースの中より、最も声にマッチングした楽曲を、ユーザーのテーマソングとして選ぶサービスとなる。

 マッチングには、ウタゴエが自社開発した波形認識技術を用いており、ユーザーの声に含まれる波形の特徴を抽出し、データベースと照合する仕組み。

 また、はなワザでは、クリプトン・フューチャー・メディアの許諾の下、はなワザ★グランプリの視聴用サンプルとして、ユーザーによる鼻歌の視聴に加え、バーチャルキャラクター「初音ミク」の鼻歌コンテンツを追加した。今後はユーザーが作成した初音ミクの鼻歌を利用できるような企画を検討している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社