最終更新時刻:2008年10月8日(水) 18時36分

インテルの次世代チップについて--「Pentium M」開発責任者に訊く

文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:坂和敏(編集部)

2006/03/20 16:04  

 IntelのMooly Eden氏は興奮している。何か、大きな約束をする気になっているのだ。

 大胆な発言で物議をかもしているこのイスラエル人は、現在IntelのMobile Platforms Groupのゼネラルマネジャーの職にあるが、初代「Pentium M」プロセッサの誕生に携わった人物としても、同社の歴史に名を残している。低い消費電力と高い処理性能を両立したPentium Mは、Intelのイスラエル研究所で生まれた。Core Duoチップも、この研究所の研究成果だ。

 Intelは現在、Pentium Mの流れを汲む次世代マイクロアーキテクチャをもとに設計された新型チップの投入準備を進めている。Edenが興奮しているのはそのためだ。Intelは、Advanced Micro Devices(AMD)に市場シェアを奪われ、最近は株価が低迷しているが、今年後半に新しいチップが登場すれば、処理性能の点でふたたび首位に立つことができるとEdenは見ている。実際、Edenは社内試験の結果と、AMDの公開ロードマップをもとに、Intelの新チップの処理性能が、同時期に発売されるAMDのチップを最大で20%上回ると考えている。

 EdenはCNET News.comのインタビューに応じ、新チップに関する予測を改めて主張すると共に、Intelにとって、このアーキテクチャが持つ意味を語った。Intelは今月開催されたIntel Developer Forumで、このアーキテクチャの詳細を明らかにした。

--「Yonah」(「Core Duo」チップの開発コード名)では、キャッシュの共有が話題となっています。AMDのチップはコアごとに専用キャッシュを用意していますが、Yonahでは複数のコアが1つのキャッシュを共有するようになっています。これによって、処理性能はどのくらい向上するのでしょうか。それとも、これは性能ではなく、柔軟性を高めるためのものなのですか。

 処理性能は大幅に向上します。問題はアプリケーションの種類です。アプリケーションごとに考えてみると、たとえばシングルスレッドのアプリケーションの場合、Yonahと競合チップの性能格差は非常に大きくなります。Yonahでは、利用される方のコアが、コアのキャッシュのすべてを利用できるからです。(コアの)キャッシュが1MBから2MBになれば、プロセッサの処理性能は10%から15%程度、簡単に向上します。

 デュアルコア路線を決定した時に不安だったのは、マルチタスクやマルチスレッド環境では高い処理性能を実現できても、シングルスレッド環境では、多くのソフトウェア開発者が「前のシステムの方がよかった」と感じるのではないかということでした。(シングルスレッドのアプリケーションで)キャッシュのすべてを利用できるようになれば、これは非常に大きな強みとなります。

--Yonahが発表されたばかりですが、ノートPC用プロセッサのアーキテクチャに関して、他にも変更または改善すべき点はあるのでしょうか。今後は何に取り組むつもりですか。

 技術コミュニティの一員として、われわれは(次世代マイクロアーキテクチャを)非常に誇りに思っています。このアーキテクチャは「Dothan」よりもはるかに高度なものだからです。「Banias」(Pentium Mの開発コード名)とその後継であるDothanは、まったく同じアーキテクチャを採用しています。DothanはBaniasのサイズを圧縮し、キャッシュ容量を2MBに増やしたものにすぎません。マイクロアーキテクチャにはさまざまな改良を加えましたが、どれも局部的な変更でした。

 「Merom」(Yonahの後継プロセッサ)では、パイプラインの段数は14となる予定です。命令帯域は3wideから4wideに拡大され、分岐予測も改良されます(4wideとは、1つのクロックサイクルで4つの命令を実行できることを意味する)。これはクロックの大きな変化であり、互換性を確保するために、さまざまなパイプラインでシーケンスを実行するために要する時間も大きく変わってきます。

 数々の技術革新や、Meromに盛り込まれる新機能のことを考えると、競合企業がこの差を埋めるまでには、少なくとも1年半から2年はかかるでしょう。手法や情報を囲い込むつもりはありません。今後はさまざまなこと--たとえばマイクロコードや、「micro fusion」「micro-ops fusion」の方法などに取り組みたいと思っています。

--あなたは他社の開発計画を理解した上で、こうした比較を行っているのですか。それとも、Meromのアーキテクチャだけを根拠にしているのですか。

 競合企業の将来のポジションを見極めようとしている、という表現はどうでしょうか。推定に基づいて、われわれの製品のほうが優位にあると申し上げているのです。この推定は正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。そのリスクがあることは承知しています。それでも、われわれは次世代マイクロアーキテクチャによって、他社を大きく引き離すことができると確信しています。

特集

人工知能による会話マーケティングの可能性
日産NOTEのウェブサイトがおもしろい。人工知能を用いて、ユーザーの質問にCMでおなじみのキャラが反応してくれる。裏側で実現しているのは、PtoPAが開発したソフトウェア「CAIWA」だ。同社はこれをウェブマーケティング分野でも活用しようとしている。
「S・ジョブズ氏が心臓発作」の誤報が広まった背景
アップルの最高経営責任者(CEO)であるS・ジョブズ氏の心臓発作という虚偽報道以降、CNNと市民ジャーナリズムは非難を浴びている。

オピニオン

■インタビュー

Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
コンシューマー市場向けの取り組みを強化すると発表したマイクロソフト。日本におけるWindows VistaやWindows Media Centerの現状をどう見ているのか、コーポレートバイスプレジデントのブラッドブルックス氏に話を聞いた。
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
発表後初の週末となった9月13日に、新iPodファミリーの店頭イベントを開催したビックカメラ有楽町店本館で、店長の石川勝芳氏に、iPodの販売状況と店内での取り組みについて伺った。

■コラム

ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
日経平均が約4年10カ月ぶりに1万円の大台を割り込む中、ソフトバンクの株価が、全般相場の低迷にも増して下落が加速している。
ユーザー中心アプローチの時代ユーザー中心アプローチの時代
企業におけるネットマーケティングの成否の分かれ目は、ユーザ行動特性の理解と「ユーザ中心」に基づく戦略・設計にある。ビービットの500を超えるユーザビリティコンサルティングの実績をもとに、ビジネス成果を最大化するネットマーケティングの本質に迫る。
台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より
Universal McCannが調査報告で論じた「新たなスーパーインフルエンサー」の台頭。ここでは、インターネットだけでなく実世界でも大きな影響を及ぼすスーパーインフルエンサーについて検証する。

企画特集

エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは
KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

木田わをんのパソコン武士道10月13日の週のITイベント
木田わをんのパソコン武士道
インターネットメディアとWebマーケティングの可能性人為的なケアレスミスを防ぐための計算認証(?)
インターネットメディアとWebマーケティングの可能性
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌モバイル機器の使いこなしには、挙動の把握が大切なのですが
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌
WEB製作者の為のSEO対策スパム
WEB製作者の為のSEO対策

リサーチ

■リサーチコラム

薬事法規制の厳しい健康食品に代わり、増え続ける化粧品メーカー
薬事法規制が厳しくなる今、特に規制が厳しい健康食品にかわって化粧品を販売しようとする企業が増えている。そこで、覚えておきたい化粧品と薬事法の関係について簡単にまとめた。
携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」
携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

CMS未導入企業300社へのアンケート 担当者のホンネを徹底追求
中小企業における情報セキュリティ対策の問題点とその解決策としてのUTM

■調査発表

調査結果「HDカメラ所有者の5割半は『動画編集経験あり』」
Yahoo!リサーチ、「インビジブル・ファミリー」に関する調査を実施
調査結果「『mixi』経験者は5割強、『モバゲー』経験者では3割強が『健全だと思う』と回答」

イベント情報

コーチング基礎講座
主催:ピープルスタッフ株式会社
広域IPネットワーク構築応用技術
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社
IPネットワーク技術入門
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社

CNET Japan セレクション

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
任天堂が11月1日に発売する新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」はどんな点が新しいのか。既存のニンテンドーDS Liteと比較するとともに、新機能を紹介する。
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
幕張メッセで開催されている展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、幅広い分野の最新技術が一堂に会している。ここではその中でもユニークな新技術や展示を紹介する。
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース変更などが予定されている。
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
幕張メッセで開催されているデジタル家電の展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、携帯電話関連の新技術が数多く展示されている。その様子を写真で紹介する。

今日の見どころ

NASAの水星探査機Messenger、2度目の水星接近を成功

こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち

ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。