森祐治
2006/05/19 10:40
10日から開催されたElectronic Entertainment Expo(E3)に先行してソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)は、来る11月11日(日本:世界リリースは同月17日)にリリース予定のPLAYSTATION 3(PS3)の詳細仕様と価格を発表した。年末までに400万台を出荷する予定というPS3は、果たして1億台以上を販売した前機種同様大ヒットするのだろうか。また、家庭内でどのような位置づけとなるのだろうか。
5月8日に発表されたPS3の日本での販売価格は、20GバイトHDD付きの普及版で税込み6万2790円。メモリースティックおよびコンパクトフラッシュ対応で60GバイトHDD、Wi-FiそしてHDMI端子を備えた上位機種は、オープン価格となっているものの、実勢価格で8万円ほどになるに違いない。
この価格設定を見て、先行するMicrosoftのXbox 360と、あるいはいまだ価格は発表されていないものの明らかにスペック的に劣る任天堂のWiiと比較して、PS3は高価であるという印象はぬぐえない(比較表)。E3の会場でも、あるいはネット上でも、「高い」という評価は一瞬にして広まり、発売まで半年以上前にもかかわらず「PS3は失敗する」とまで断言する人が出てくるほどだ。
しかし、ライバルXbox 360と機能比較をすると、CDやDVDだけではなく、Super Audio CDや次世代光ディスクBlu-ray Discの再生にも対応し、ギガビットイーサネットを備え、最大7つまでのワイヤレスコントローラを接続でき、BluetoothとWi-Fi接続(IEEE 802.11 b/g)にも対応、さらにDolby 5.1chサラウンド音声に加えてハイビジョン規格の最高スペックである1080pまでもサポートしている。この機能の違いを見れば、値段が高いとはいえないと思う人も多いだろう。
加えて、その心臓部には浮動小数点演算性能で218GFLOPSをたたき出すCellプロセッサが搭載され、まだまだ高価なBlu-ray再生ユニットが搭載されているため、当面の製造原価は販売価格を大きく上回るとすらいわれている。
しかし、そもそもSCEは「PS3はゲーム機ではない」と断言しているのだから、この比較自体あまり意味を成さないかもしれない。とはいえ、であればPS3は一体なんだというのだろうか?
※お詫びと訂正(編集部より):本文中、当初PLAYSTATION 3の浮動小数点演算性能について、2テラFLOPSと記載しておりましたが、218GFLOPSの誤りです。ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びし、訂正いたします。

2009/06/18 11:06 [ マーケティング ]
2009/09/14 20:54 [ 経営一般 ]
2009/08/10 12:04 [ 経営一般 ]
2009/08/10 23:47 [ リリース ]
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
2009/11/27 00:37
2009/11/27 00:23
2009/11/26 22:30
2009/11/26 21:02
2009/11/26 22:38
2009/11/26 23:51
PSXはただの派生品ですが、PS3はエンタテインメントコンピューターの第一歩でしょう。 ゲーム機はゲームしか絶対に再生させてはならないなんて了見の狭い意見は五月蠅いゲーマーには通じても、ラジカセが受け入れられた様に一般には通用しないでしょう。 従来機の互換性も重要です。 ゲーム機コレクターじゃ有るまいし、PS3一つで済めばそれに超した事はありません。 TVの前が機器でたこ足状態が加速されても良いとでも? PS2の時もPS持っている人が居るから何て事を言っている人も居ましたが、結果PS2は受け入れられてます。 それにPS2も持ってない人はまだ居るでしょう。 ソフトハウスとしても世代の切り替えで慌てて開発中止する必要もなくなります。 従来のメモリーカードも何らかのデータ移行手段が示される筈です。 なんたってここで汎用品に切り替えないと将来への禍根を残します。 それにBD採用したって良いじゃないですか。 ゲームとしても大容量が必要でありドライブ載せるならビデオ再生対応も当然。