【 当レポートの詳細目次 】
リンク
市場の概要
世界の包装機械市場は、2024年に572億米ドルの規模に達しました。2025年から2033年にかけて、市場は4.07%のCAGR(年平均成長率)で成長し、2033年には788億米ドル規模に達すると予想されています。パッケージ商品の需要増加、eコマースプラットフォームの増加、技術の著しい進歩、製品安全性に関する国際基準の進化、サステナビリティへの注目度の高まり、ヘルスケア分野における機械利用の増加などは、市場を牽引する主な要因の一部です。
包装機械とは、さまざまな種類の包装材料で商品のシール、ラッピング、充填、ラベリングを行うために特別に設計された機器を指します。充填機、キャッピング機、ラベリング機、カートニング機などが含まれます。包装機械は、食品および飲料(F&B)、医薬品、化粧品、化学製品、消費財など、さまざまな分野で広く使用されています。生産性の向上、コスト効率の改善、製品の安全性の強化、保存期間の延長に役立ちます。さらに、包装機械は、労働力の削減、廃棄物の最小化、精度の向上、拡張性、使いやすさ、品質管理など、数多くの利点をもたらします。
市場の動向
製品安全性と環境持続可能性に関する国際規格の進化により、メーカーは規格に準拠したパッケージングを製造できる先進的な機械への投資を促され、これが市場の成長を後押ししています。さらに、急速なグローバル化により、多国籍流通向けの標準化されたパッケージングソリューションが必要とされており、これも成長を促す要因となっています。さらに、サステナビリティへの注目が高まっていることから、環境にやさしく生分解性のあるパッケージング素材に対応する機械の需要も高まっています。このほか、革新的で便利なパッケージデザインに対する消費者の嗜好の変化により、機械が広く導入されていることも市場の成長に好影響を与えています。さらに、正確で無菌のパッケージを製造するために医療分野で機械の利用が増えていることも市場の成長を後押ししています。これに伴い、運用コストの削減と生産性の向上をめざす企業間の競争が激化していることも、機械の需要増加につながり、市場の成長を後押ししています。
市場の促進要因
特に食品・飲料(F&B)業界における包装商品の需要の高まりは、包装機械市場を牽引する主要な要因となっています。ライフスタイルの変化、都市化、可処分所得の増加により、個人の包装食品消費量は増加しています。これらの包装製品には、保存、安定性、食品安全規制への準拠などのために、特殊な包装が必要となる場合が多いです。これに伴い、メーカーは製品の保存期間を延ばすために、真空包装やガス置換包装などの機能を備えた幅広い機械を使用しています。さらに、調理済み食品やスナック食品などの簡便食品への傾向が強まっているため、メーカーは効率性だけでなく、消費者の審美眼にもかなうパッケージソリューションを求めるようになっています。このような消費者ニーズと規制要件の合致により、より高度で高速かつ高度に自動化されたパッケージング機械の需要が高まっています。
【 無料サンプル 】
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
リンク
【本件に関するお問い合わせ先】
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:リンク
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:リンク
【会社概要】
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、提携調査会社200社以上が発行する調査資料約30万点以上をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託、国際会議の代理販売
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:リンク
委託調査:リンク
国際会議:リンク
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。