【 当レポートの詳細目次 】
リンク
銀行券とは、中央銀行または政府が発行する紙幣の一形態であり、交換媒体としての機能を持ちます。また、物理的な通貨を表し、商品やサービスの交換を促進します。 銀行券は通貨の交換プロセスを標準・簡素化し、経済取引や価値の保存のための安定した広く受け入れられる手段を提供します。
紙幣の主な種類は、国営と商業の2つです。国営とは、国内で紙幣の設計、印刷、流通を担当する政府運営の事業体を指します。これらの組織は、通貨供給量を管理することで、国家経済の安定維持にも貢献しています。紙幣は、紙やポリマーなど、さまざまな素材から作られ、凹版印刷、オフセット印刷、活版印刷など、さまざまな印刷技術が用いられています。
銀行券の市場規模は近年、力強い成長を遂げています。2023年の125億米ドルからCAGR5.2%で成長し、2024年には131億5000万米ドルに達すると予測されています。この期間の成長は、印刷技術の進歩、経済不安定、インフレ率、安全通貨に対する需要の高まり、国際貿易の拡大、政府政策の変更、およびグローバルな金融システムの成長に起因するものです。
銀行券の市場規模は今後数年間で指数関数的な成長が見込まれています。2028年にはCAGR5.5%で、162億7000万米ドルに達すると考えられています。予測される成長は、デジタル決済技術の進歩、デジタル通貨に対する消費者の嗜好の変化、潜在的な規制変更、金融包摂イニシアティブの台頭、高度なセキュリティ機能に対する需要の高まり、および偽造防止対策の継続的な改善に起因すると考えられます。今後の主な傾向としては、ポリマー紙幣の採用増加、革新的な紙幣デザインへの注目度の高まり、高度なセキュリティ機能の統合、現金処理の自動化技術に対する需要の高まり、データ分析およびAIの利用などが挙げられます。
現金取引の増加は、銀行券市場の成長を促進すると予想されています。現金取引とは、商品やサービスと硬貨や紙幣などの現金の交換を指します。現金取引の増加は、経済不安定、非公式経済での使用、セキュリティ上の懸念、小規模な購入などが要因です。銀行券は広く受け入れられ、便利な交換手段を提供することで現金取引を支えています。例えば、2023年9月、英国の金融サービス企業であるUK Financeは、英国における現金取引の総数が2021年の60億件から2022年には64億件に増加したと報告しました。現金取引の増加が銀行券市場の成長を促進しています。
銀行券市場をリードする企業は、セキュリティ機能を強化し、通貨の寿命を延ばすために、記念ポリマー紙幣などの先進的な製品の開発に力を入れています。耐久性のあるポリマーで印刷された記念ポリマー紙幣は、従来の紙幣よりも寿命が長く、摩耗にも強いという特徴があります。これらの紙幣は、歴史的な出来事や文化遺産、著名人を称えるユニークなデザインやテーマが採用されることが多く、実用的な通貨であると同時に収集品としての価値も備えています。
【 無料サンプル 】
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
リンク
【本件に関するお問い合わせ先】
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:リンク
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:リンク
【会社概要】
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点以上をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託、国際会議の代理販売
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:リンク
委託調査:リンク
国際会議:リンク
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。