リンク">株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社であるリンク">株式会社ADWAYS DEEE(本社:東京都新宿区、代表取締役:田村 鷹正、以下ADWAYS DEEE)は、リワード広告型のオファーウォール「AppDriver」の新機能として、ユーザー体験を妨げないプッシュ型リワード広告「プッシュリワード」の提供を開始いたしました。
[画像1: リンク ]
AppDriverは、2010年にリリースを行った、リワード広告型のオファーウォールサービスです。 リワード広告とは 、ユーザーが広告に対してアクションを起こすことで、ユーザーにインセンティブが付与され、実装メディアに対しては広告成果数に応じた広告報酬が発生する広告形態のことです。オファーウォールとは、リワード広告の中の、ユーザー自らが広告にアクセスするフォーマットを指します。
[画像2: リンク ]
メディアは広告主から広告費用が支払われることで、広告収益という基盤を作ることができ、かつユーザーは課金以外の方法で有料サービスとの接点を持つことが可能となります。リワード広告およびオファーウォールは、こうした双方のメリットを実現するフォーマットとして長きにわたりスマートフォンアプリ市場で支持を得てきました。
しかし、従来のオファーウォールは、ユーザーがたくさんのリワード広告の中から自分のニーズに合ったものを選択しなければならなかったり、アクションを行うまでのユーザビリティが整理されていなかったりなど、ユーザーに十分な体験価値を届けているとは言えませんでした。裏を返せば、広告を通してメリットを享受したいユーザーのみに、アプローチを行える機能でした。
この度、正式リリースしたAppDriverの新機能「プッシュリワード」は、こうした市場の課題やユーザーの声や体験に対し、本質的な解決を促します。アプリ内に蓄積された行動データを元に、ユーザー体験を妨げないように直接アプリ内メッセージを届けることで、メディア、ユーザーに新しいリワード体験を提供いたします。
[画像3: リンク ]
プッシュリワードは、2023年9月にβ版を一部メディア向けにリリースし、検証や改善、アップデートを重ねた上で、この度正式リリースを行いました。
その結果、一部の検証では、同機能を用いないセグメントと比べ、プッシュリワードを経由して新規インストールを行ったユーザーの有償コンテンツ利用率が8%増加。従来のオファーウォール機能と比べてもターゲティングボリュームも増加し、あわせてリワード広告利用ユーザー数は約4倍になるなど、大幅に利用率が拡大することを確認いたしました。
[画像4: リンク ]
なお、「プッシュリワード」は、各アプリの仕様に合わせて活用フォーマットを選択いただくことが可能であり、最短1日~2日で実装・利用が可能です。
今後も「AppDriver」は、リワード広告市場の本質的な課題を捉え、アプローチを行い、多角的な顧客の成長戦略を支えてまいります。
[表: リンク ]
ADWAYS DEEEは、長年のノウハウとテクノロジーを駆使し、ステークホルダーの想像を超えた、喜びやワクワクを生み出します。
アドウェイズグループでは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、当社に関わるすべての方々の可能性をひろげる「人儲け」の実現に向け、尽力してまいります。
株式会社ADWAYS DEEEについて リンク
2023年にアドウェイズの子会社として設立。新しい広告表現や広告価値の追求、広告効果最大化などテクノロジーを駆使し、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、リワード広告ソリューション「AppDriver」などのステークホルダーの持続成長をサポートするプロダクトの提供を行っている。
株式会社アドウェイズについて リンク
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
サービスへのお問い合わせ リンク
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。