logo

添乗員・観光ガイドさんで副業希望の方必見!トリップアドバイザー部門人気No.1のツアーが英語ガイドのトレーナーを募集

ライブラ株式会社 2018年04月09日 16時01分
From PR TIMES

ライブラ株式会社(東京都中央区・代表取締役社長:鈴木康裕)は、訪日外国人観光客にクールな日本文化体験として居酒屋をはしごしながら楽しんでもらうツアー「東京バーホッピングツアー」(リンク)を提供しています。世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーでは「東京×ナイトライフ」部門で1位を獲得するなど人気の上昇を受け、現在ツアーガイドを鋭意募集中です。この度は、そのツアーガイドをトレーニングしてくださる方を募集しています。添乗員や観光ガイドさんとしての経験がある方で、副業を希望される方などは必見のお仕事です。



東京バーホッピング ツアーガイドトレーナー採用サイト
リンク

■ツアーガイドトレーナーの仕事 詳細
・時給:2,000円
・交通費:別途全額支給
・勤務地:新宿、恵比寿、浅草、渋谷(全ての地域OKだとベストですが、どこか1つの地域のみでもOKです)
・勤務時間:17:00-22:30の間で、1回3時間30分程度
・勤務頻度:土日祝日を含めた週1日以上
・契約期間:応相談(長期を希望)
・業務内容:
ー弊社英語ツアーガイド/ガイド志望者へのトレーニング及び評価
ー弊社ガイド(主に研修生)とのツアーガイド(ツアー中に発生する飲食費は弊社が負担致します)
ー弊社との情報共有
・あると良い条件:
ー英語で外国人旅行者を案内した経験
ー勤務先で誰かをトレーニングした経験(アルバイト含む)
ービジネスレベルの英語力

東京バーホッピング ツアーガイドトレーナー採用サイト
リンク
[画像: リンク ]


■ツアーガイドトレーナー募集の背景
ツアーガイドの採用活動の更なる活発化と、早期ひとり立ちを目指してトレーナーを募集します。
東京オリンピックに向け、現在非常に多くの外国人旅行者が訪日しています。中でも、米国、豪国、英国からの旅行者の多くは「いわゆる観光スポットよりも、日本人のローカルしか行かないような所に行きたい」といった希望を強く持っています。そういった声を反映して、私たちは東京の昔ながらの居酒屋をはしごしながら、ローカルの人しか食べないような居酒屋メニューや日本のお酒を楽しんでもらう「東京バーホッピングツアー」を開始しました。
おかげさまでツアー開始約半年でトリップアドバイザーの東京のナイトライフ部門で1位を獲得するなど、大人気のツアーコンテンツへと成長しましたが、その人気の理由は何と言ってもツアーガイドの質の高さです。留学経験のある学生さんを中心としていますが、特にコミュニケーションスキルや、現場で何か思いがけない事態があっても動じず解決を目指す、胆力や自己解決力を重視して採用しています。そのおかげで、旅行者の多くは、トリップアドバイザーでバイネームにてお礼のコメントをいただくなどしています。
人気コンテンツになったお陰で、非常に多くの旅行者から申し込みをいただいており、ツアーガイドへの応募もたくさんいただいておりますが、彼・彼女らをトレーニングする方がまだまだ必要です。ツアーガイド採用のさらなる活発化と、早期ひとり立ちを目指し、ツアーガイドを育成してくださる経験者を募集するに至りました。

■週1回、3.5時間~でOKなので働きやすい
通訳案内士の資格を持ちながら、現在、お仕事やライフイベント等により活動をしていない方は多くいると一部報道でも明らかになっています。居酒屋をめぐるツアーであるため、どうしても夕方から夜の開催になってしまいますが、勤務日は土日含めて1日~、約3.5時間/1回ですので、ご家庭やお仕事との都合もつけやすい条件です。

■英語は必要。でも何より「日本の良さを伝えたい」という積極的な気持ちを大切にしています
現在活躍しているガイドさんは、留学を経験した方や独学で英語を話せるようになった方など、バックグラウンドは様々ですが、共通しているのは皆とても積極的にコミュニケーションを取る、という点です。英語に苦手意識がなくコミュニケーションが取れることは大切ですが、大事なのは日本の文化や風習などについて伝えたいという気持ちです。ツアーガイドとして、プロ意識を持って取り組んでいるか、不測の事態にはどのように対応するか、どんな言葉をかけたら旅行者に喜んでもらえるか、など経験を存分に活かして教えてください。

■「東京バーホッピングツアー」は訪日外国人からの人気No.1コンテンツ
「東京バーホッピングツアー」は、ライブラ株式会社が運営するマジカルトリップ内で人気No.1コンテンツです。また、世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーにおいて、訪日外国人旅行者から高い評価を獲得し、東京全体のナイトライフコンテンツ982個のサービス中1位(2018年4月現在)となりました。
「ローカルの人と、ローカルな場所で飲みたい」「もっと日本文化についてローカルな人から学びたい」といった訪日外国人旅行者の希望に応えてできた旅行コンテンツです。

■東京バーホッピングツアーガイドの仕事
新宿や恵比寿のローカルな飲み屋街を約3時間かけてはしごする「東京バーホッピングツアー」。そこでガイドとしてお客さんとお酒を酌み交わしながら、日本の居酒屋文化や食文化を紹介してもらう仕事です。かしこまったガイドではなく友達のように楽しく東京を紹介するのがマジカルトリップのスタイルです。自分の都合に合わせて勤務する/しないを選べるので、就活中の学生さんや、他の仕事と掛け持ちをしている方にも気軽に登録いただいています。

東京バーホッピング ツアーガイドトレーナー採用サイト
リンク

■ツアー参加者はアメリカ・オーストラリア・イギリスからの出身者が大半
ツアーの参加者のほとんどが英語を母国語とする方ばかり。英会話学校に通わずとも、”生きた英語”を聞くことができる仕事です。また、本ツアーに参加する方の多くは、日本をはじめアジアの文化に興味を持っている方が多く、フレンドリーな雰囲気のツアーです。
東京バーホッピング ツアーガイドトレーナー採用サイト
リンク

■訪日外国人旅行者にクールな日本文化体験を提供するマジカルトリップ・Magical Tripとは
「マジカルトリップ」は、2013年創業のベンチャー企業であるライブラ株式会社が、2017年より提供している訪日旅行者向けの観光ツアーサービスです。クールな日本文化を外国人旅行者に体験してもらうことを目的に、日本の昔ながらの居酒屋で和食屋日本酒を堪能する「東京バーホッピングツアー」を中心に多様な外国人旅行者向け旅行コンテンツを提供しています。

マジカルトリップ
リンク

東京バーホッピングツアー
リンク


■ライブラ株式会社・Libra Inc.とは
WEBメディアの運営、コンサルティングを主な事業とする会社です。
訪日外国人向けコンテンツ情報サイト『Magical Trip』の他、Webメディア『zunny』『editeur』『ALICEY』『美BEAUTE』を運営しています。

外国人観光客に関する各種アンケート情報やコメント等について調査を行なっております。
報道関係者へのアンケート情報提供や取材依頼についてもお気軽にお問い合わせください。

■URL
東京バーホッピング ツアーガイドトレーナー採用サイト
リンク

東京バーホッピングツアー・Tokyo Bar Hopping Night Tour
リンク

マジカルトリップ・Magical Trip
リンク

ライブラ株式会社・Libra Inc.
リンク

マジカルトリップツアーガイド採用ページ
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。