logo

ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」「良浜(らうひん)」に発情の兆候を確認

株式会社アワーズ 2018年04月03日 12時28分
From 共同通信PRワイヤー

2018年4月3日(火)

アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」「良浜(らうひん)」に発情の兆候を確認

【画像: リンク 】【画像: リンク
アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で飼育するオスのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、メスのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」に、マーキングや水浴などの行動が増え、また「恋鳴き」と呼ばれる特有の鳴き声を発するなどの、発情の兆候を確認しました。
今後は「永明」「良浜」の様子を見守りつつ、交配に備えてまいります。
なお、ジャイアントパンダ「永明」「良浜」は状況により公開を休止する場合がございます。

ジャイアントパンダの繁殖について
【画像: リンク 】【画像: リンク
発情期:通常3~5月の2~3日間
妊娠期間:3~5か月
     通常交配後は「着床遅延」が起こり、受精卵が休眠する状態になります。
出産数:通常1~2仔(約50%の確率でふたごが誕生)


ジャイアントパンダ「永明」について
【画像: リンク
出生日:1992年9月14日       
性 別:オス
出生地:中国・北京動物園(1994年来園)   
体 重:約115kg 

「永明」は1994年9月6日に中国から来園し、初代お母さんパンダ「梅梅(めいめい)」(メス・2008年永眠)との間に6頭、2000年にアドベンチャーワールドで生まれた「良浜(らうひん)」(メス・17歳)との間に8頭、計14頭の子どもが誕生しました。2014年にふたごのジャイアントパンダ「桜浜・桃浜」が誕生した際「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」となり、2016年にパンダの赤ちゃん「結浜」が誕生した際にその記録が更新されました。
「永明」の子どもたちのうち11頭は繁殖のために中国に旅立ち、うち4頭が父親・母親となって世界へ幸せの輪を広げています。


ジャイアントパンダ「良浜」について
【画像: リンク
出生日:2000年9月6日       
性 別:メス
出生地:アドベンチャーワールド   
体 重:約100kg 

「良浜」は2000年に日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃんパンダとして誕生しました。立派に成長した後、2008年にはふたごの「永浜(えいひん)」「梅浜(めいひん)」を出産しました。これは日本で生まれたジャイアントパンダが出産した初めての例となり、以降5回の出産で8頭の赤ちゃんを産み育ててきた、ベテランのお母さんパンダです。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。