logo

イラストが看護師の残業時間削減のカギに?看護師向けイラスト集サイト(無料、商用利用可)オープンのお知らせ

株式会社クイック 2017年09月20日 09時30分
From PR TIMES

株式会社クイック(本社:大阪市、代表取締役社長:和納勉)は、看護師に特化した無料・商用利用可のイラスト素材サイト『看護師 イラスト集』を9月7日(木)にオープンしました。



■看護師 イラスト集とは

業界トップクラスの看護メディア『看護roo!』が運営する、医療と看護師に特化したフリーのイラスト素材サイトです。臨床現場でニーズの高いイラストを、「看護師」「患者」「検査・健診」「予防・生活指導」「病気・症状・怪我」「医療機器」といったカテゴリごとに掲載。病院内のポスターやWebサイト、患者向け配布物、学会・勉強会の資料など、様々なシーンでご利用いただけます。

▼URL
リンク
[画像1: リンク ]



■看護師 イラスト集の特徴


無料(会員登録不要)、ダウンロード制限なし
商用利用可。編集者やデザイナーなど看護師以外の人もダウンロード数の制限なしで商用利用可
Web・印刷に適した高解像度データをカラーとモノクロで用意
医療・看護系の学術記事を担当する看護roo!の医療専門編集チームが責任監修

イラストは全て、看護師や医療従事者の要望を元に作成しています。サイトに無いイラストも、リクエストを受けて作成・公開します。


[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]



■オープンの背景

超高齢社会の到来と慢性的な人手不足により、看護師は多忙を極めています。2014年の日本医療労働組合連合会「労働実態調査」で「90%以上が残業をしている」ことが示されました。患者のケアや診療補佐を担う看護師の“もうひとつの仕事”とも呼べるのが、院内で使用する資料やポスターの作成です。病院内に貼られている予防や啓蒙のためのポスターや、患者に配られる配付物、および看護師が勉強会で使用する資料など、病院内の様々なイラスト入り資料を、看護師たちが業務時間後に残って作成していることは、あまり知られていません。

看護roo!は、日頃から看護師向けにコンテンツを提供している強みを活かして、看護師がそのまま資料作成に使えるイラストや図を無料で提供し、全国の看護師の負担軽減に貢献してまいります。
今後はイラストの種類やテイストを毎週拡充し、2018年中に素材数1000点以上を目指します。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クイック
人材紹介事業本部 マーケット企画部内
看護roo!編集部
電話番号:03-3568-3806
ファクス番号:03-5561-1818
E-MAIL:info@kango-roo.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。