logo

LUI Che Woo Prize-世界文明賞が2017年受賞者と2018年の対象特定分野を発表

LUI Che Woo Prize Limited 2017年08月23日 10時58分
From 共同通信PRワイヤー

LUI Che Woo Prize-世界文明賞が2017年受賞者と2018年の対象特定分野を発表

AsiaNet 69513

【香港2017年8月23日PR Newswire】LUI Che Woo Prize-世界文明賞(以下「LUI Che Woo Prize」または「賞」)は2017年8月22日(香港時間)、2017年の受賞者と2018年の各受賞カテゴリーの対象となる特定分野を発表した。

マルチメディア・リリース全文は次をクリック:リンク

2017年のLUI Che Woo Prizeの受賞者は以下の通り。

*受賞カテゴリー(部門)1:世界の持続可能な開発(持続可能性賞)
対象となる特定分野:気候変動の防止

受賞者:シエ・ゼンホア(XIE Zhenhua)

シエ・ゼンホア氏は、国際交渉を主導し2015年のパリ協定合意を成功させた同氏の重要な役割と、中国国内での気候変動防止を主導、促進し、ほかの発展途上国へのモデルとなった同氏の努力により、持続可能性賞を授与される。シエ氏は気候変動防止に大きく貢献した。

*受賞カテゴリー2:人類の福祉の改善(福祉改善賞)
対象となる特定分野:貧困の緩和

受賞者:Landesa

Landesaは「耕作者に土地を」のアイデアを推進し、過去50年間に世界で最も貧しい1億2000万世帯のために50か国以上で土地保有の権利を確保した実績により、福祉改善賞が授与される。Landesaは、自助する人々を助ける」というコンセプトを推進することにより、貧困の緩和に目覚ましい貢献をした。

*受賞カテゴリー3:積極的な生活態度や活力の促進(積極的活力賞)
対象となる特定分野:多様なグループ間の調和の推進

受賞者:国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee)

国際パラリンピック委員会(「IPC」)は、パラアスリートにスポーツの祭典や競技会に参加するよう積極的に鼓舞、推進し、障害を持つ人々に希望を与え、これらの人々に対する長きにわたる社会的偏見を変えるという傑出した活動により、積極的活力賞を授与される。IPCは多様なグループ間の調和を促進し、世界中に積極的な活力を発散した。

LUI Che Woo Prizeの賞評議会の創設者兼会長である呂志和博士は「この賞の評議会および審査会全体を代表して、各分野でそれぞれベストとなった3受賞者に心から祝意を表したい。また、3受賞者の世界への貢献に謝意を表するとともに、彼らが引き続き活動を継続し、世界文明の影響力のあるモデルの役割を果たし、将来もさらに人々に利益をもたらすよう心から希望したい」と語った。

シエ・ゼンホア氏は「LUI Che Woo Prizeを受賞し、きわめて誇りに思う。受賞は、私と私のチーム、そして最も重要だが我が国にとって、この分野における政策、手段、行動、そして特に達成した成果に対する大きな評価である。この受賞は疑いなく、われわれが将来さらに良い成果を達成するよう促すための肯定、鼓舞、およびモチベーションの役割を果たす」と述べた。

Landesaの社長兼最高経営責任者(CEO)であるクリス・ジョクニック氏は「LUI Che Woo Prize受賞のニュースはわれわれにとって、思いがけないことであると同時にとてつもなくうれしいことだ。LUI Che Woo Prizeの福祉改善賞が際立っているのは、ニーズが最も大きなところに向かうという柔軟性であり機会である。これはわれわれに対し、世界の最貧の女性や男性の生活水準を引き上げるのに最も緊急かつ効果的とわれわれが考えるような種類の仕事を可能にしてくれる」と語った。

IPCのフィリップ・クレイベン会長は「素晴らしい。この組織にとって、積極的活力賞を獲得し、このような卓越した賞および賞を選定した審査グループによって認定され、呂氏の考え方の一翼を担うことになったのはまさに途方もなく名誉なことだ。当組織の主な推進力となっているのはパラリンピックの精神であるが、このパラリンピックの精神の別名こそ「積極的活力」であるとこの賞は信じているのだ。それ故、この思想家と活動家の2つのグループセットが一緒になることができるということは素晴らしいことだ。本当に誇らしいことだ」と述べた。

賞推薦委員会の委員長であるローレンス・J・ロー教授は「この3段階の構造により、同賞の受賞者はそれぞれの利点と貢献を慎重に評価され、この格別な栄誉に真に値することが保証されている。われわれは、受賞者らがこの受賞を将来のそれぞれの使命に向けた激励の印として受け取ってほしいと希望している」と語った。

LUI Che Woo Prizeは、時とともに進化する国際的で分野横断的、かつ革新的な賞である。絶えず変化する世界のニーズと課題に取り組むため、賞は毎年、受賞カテゴリーごとに対象となる特定分野を設定している。

2018年の各受賞カテゴリーの対象となる特定分野は次の通り。

受賞カテゴリ   2018年の対象となる特定分野
持続可能性賞   再生可能エネルギーの開発
福祉改善賞    自然災害の被害縮小
積極的活力賞   非識字の除去

候補指名は招請のみに限定。LUI Che Woo Prizeは、大学、学術研究所、専門組織の責任者など1000人超の指名者(ノミネーター)に招請状を発送する。指名(ノミネーション)は人種、宗教、国籍(個人の場合)、所在地(組織の場合)に関わりなく検討される。

LUI Che Woo Prizeに関する詳細は公式ウェブサイトwww.luiprize.org 参照。

▽メディア問い合わせ先

Ruder Finn Asia

Carmen Lee
+852-2201-6435
leec@ruderfinnasia.com

Jasper Yee
+852-2201-6434
yeej@ruderfinnasia.com

ソース:LUI Che Woo Prize Limited

動画 - リンク
写真 - リンク
写真 - リンク
写真 - リンク
写真 - リンク
写真 - リンク


(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。