logo

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2017」開催

東京メトロ 2017年08月04日 10時00分 [ 東京メトロのプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES

10月1日(日)から期間限定開催、外国人の方用の英語版も用意しています!

東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:山村 明義)は「リアル脱出ゲーム」を企画運営する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区 代表:加藤 隆生)と共催で、東京中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す回遊型の “ナゾトキ街歩きゲーム”「地下謎への招待状2017」を2017年10月1日(日)から2018年1月31日(水)までの期間限定で開催いたします。



 今年で4回目の開催を迎え、過去3回の開催で述べ12万人以上が参加した大好評「地下謎への招待状」がさらなる進化を遂げて登場します。また、 英語版のゲームも同開催期間に遊んでいただくことが可能です。外国人の方にも同じく東京メトロを利用した、東京という街の新たな魅力をご体験いただけます。
 東京メトロの駅や東京という街全体を舞台に、24時間券と謎解きキットを使って、参加者自らが実際にプレイヤーとなって街を歩き、東京や東京メトロに隠された謎を解き明かしながらゴールを目指す体験型ゲームです。


[画像: リンク ]


1.開催期間
 2017年10月1日(日)~2018年1月31日(水)

2.参加方法
 1.指定された定期券うりばで謎解きキット(24時間券付)を購入
 2.謎解きキットに従って最初の謎を解き、その場所へ行く
 3.そこで新たに手にする暗号やヒントにしたがって東京中を探索し、謎を解く 
 4.最後のこたえを見つけたらクリア!

3.謎解きキット(24時間券付)の発売箇所
 銀座駅、上野駅、(丸)(有)池袋駅、新宿駅、渋谷駅の定期券うりば
 発売時間:7:40~20:00(無休)
 ※渋谷駅は、銀座線定期券うりばのみの販売となります。
 ※英語版は、上野駅定期券うりばのみの販売となります。

4.発売金額
 2,160円(税込、東京メトロ線内で使用できる24時間券を含みます。)
 ※24時間券は、最初に自動改札機を通してから24時間に限り乗り降り自由です。
 ※乗車券のみ、または謎解きキットのみの発売はいたしません。
 ※前売り発売はいたしません。
 ※小児の発売はございません。
 ※別途お飲物代が100円必要となります。

5.セットの乗車券について
 ・払い戻しには、有効期限内及び未使用の24時間券と謎解きキットが必要です。
 ・発売箇所にて払い戻しを行います。
 ・有効期限・有効時間は、2018年1月31日(水)までのうち、使用開始から24時間に限り有効です。
 ※有効時間は、自動改札機通過時に乗車券裏面に記載いたします。

6.特設WEBサイトを開設!
 「地下謎への招待状2017」の最新情報は以下URLよりご覧ください。
  リンク

7.練習問題にチャレンジ!
 特設WEBサイトにアクセスし、練習問題にチャレンジ!
 練習問題は随時更新予定です。

8.その他注意事項
 ・謎解きイベント参加中、ホームや駅構内を歩行の際は安全に十分お気を付けください。
  また、一般のお客様のご迷惑になるような場所での謎解きはご遠慮ください。
 ・駅係員や乗務員は謎のヒントや答えを持っておりません。
 ・本プログラムは、実施期間中すべて同じ内容で実施いたします。これからプログラムをお楽しみいただく
  お客様のために、謎の問題、解答、配布物をブログやSNSなど、インターネットで公開することや、
  譲渡・転売することは固くお断りいたします。
 ・駅構内や施設の混雑・混乱により、一時的に発売を中止する場合がございます。その際は特設サイト
  (リンク)にてお知らせいたします。

【主催】 東京メトロ、株式会社SCRAP
【協賛】 コカ・コーライーストジャパン株式会社


【参 考】
「リアル脱出ゲーム」とは?
  インターネットで爆発的に盛り上がった無料ゲームを、そのまま現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル
 脱出ゲーム」です。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で
 開催され、2007年に初開催して以降、現在までに330万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、サンフラ
 ンシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の
 「体験型」エンターテイメントです。

「ナゾトキ街歩きゲーム」とは? 
  実際にあなたが街を歩きながら謎を解く体験型ゲームです。「地下謎への招待状」では、謎解きキットと
 24時間券を使ってナゾトキを進めていきます。いつものメトロの風景が、ちょっと違った景色に見えてきたら、 
 あなたはもうゲームの中の住人。自分のペースで遊びながら、どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。