logo

きりんカルテシステム株式会社と株式会社ルフト・メディカルケアの共同持株会社設立(株式移転)による経営統合のお知らせ

きりんカルテシステム株式会社 2017年08月01日 11時00分
From PR TIMES

リンク

 きりんカルテステム株式会社(本社:東京都港区、社長:山口太一、以下きりんカルテシステム)と株式会社ルフト・メディカルケア(本社:東京都新宿区、社長:小畑雅揮、以下ルフト・メディカルケア)は、平成29年8月1日付で、共同株式移転の方法により両社の完全親会社となるデータ・リファイナリー株式会社(本社:東京都港区、社長:永用万人、以下データ・リファイナリー)を設立いたします。



[画像1: リンク ]

1、本株式移転の目的
 きりんカルテシステムは、現在レセコン一体型電子カルテシステムをクラウドサービスとして無床診療所に対し、完全無料で提供しています。特に新規開業や現在、紙のカルテを利用されているクリニックを中心にご利用医療機関が順調に増加しています。
 一方、ルフト・メディカルケアは医療介護分野に専門特化したトータル人材アウトソーシング事業を提供しています。特に滅菌作業の委託、派遣に強みを持ち、全国の大病院をクライアントとして事業を行っています。


[画像2: リンク ]


 この度両社は、医療領域を中心に介護やヘルスケア領域まで視野にいれたプラットフォームとして、医療機関に対する経営支援をトータルソリューションとして提供すべく経営統合することにいたしました。
 まずは、きりんカルテシステムの事業領域である電子カルテ・レセコンを中心とした医療システムを基盤に収益化を図る「プラットフォーム事業」、診療報酬や医療費の窓口での支払いにおけるサービスを提供する「金融領域事業」、ルフト・メディカルケアの事業領域である「人材領域事業」を中心に展開をしていきます。その後、多くの企業様と業務提携により、医療プラットフォームとして、そのプラットフォーム上で各社の事業を行えるような展開を目指していきます。

2、データ・リファイナリー(共同持株会社)の位置づけ
 データ・リファイナリーは、共同持株会社として子会社の経営管理を行いながら、医療を核とした「ビッグデータ、AI、クラウドサービス」による顧客創造を行っていきます。今後、患者同意を得て取得された個人の医療にかかわるデータが、医療プラットフォーム上に蓄積されていきます。それは電子カルテやレセコンといった医療に直接関わるデータだけでなく、患者、ユーザー個人が入力、取得したデータも同様です。我々はこの膨大なデータから意味のある情報を見つけ出し、様々な形で活用できることを目指して共同持株会社の名称を決定しました。リファイナリーは「精製所」「精錬所」といった意味を持ち、膨大に蓄積されていく医療のみならず周辺情報も含めたデータを精製し、価値あるものに変えていくことに貢献することを目指します。

3、医療ビッグデータについてデータ・リファイナリーの考え方
 医療ビッグデータはその活用が注目される一方で、その取扱いについては機微情報として配慮すべきものであり、法制化も進んでいます。我々はその動向も十分に注視しながら活用方法を、以下のような潜在的事例を参考に検討しています。
 例えば先ごろ成立した「次世代医療基盤法」などにおけるビッグデータとしての活用です。きりんカルテシステムでは医療機関からの委託により大切な電子カルテ情報をお預かりしていますが、医療機関をはじめとする関係者のご理解を得て、そのご協力とご同意を得ながら、次世代医療基盤法及び関連法令の規定に従い、認定匿名加工情報作成事業者(以下認定事業者)に情報を広く提供していくことが考えられます。
 関係者のご理解を得つつご意見をいただきながら、きりんカルテシステムが預かる各医療機関の情報を同法に基づく認定事業者に、提供し、ご活用いただくことで新たな医療行政や創薬、医療機器開発ひいては医師及び患者さんにとってより良い医療サービス、新しい治療法の研究に役立てていただきたいと考えています。

4、本株式移転の要旨
(1)本株式移転の方式
 きりんカルテシステムおよびルフト・メディカルケアを株式移転完全子会社、新規に設立する共同持株会社であるデータ・リファイナリーを株式移転完全親会社とする共同株式移転となります。

(2)本株式移転に係る割当の内容
[画像3: リンク ]

5、本株式移転の当事会社の概要

[画像4: リンク ]



6、各社会社概要
<データ・リファイナリー株式会社概要>
商号 :データ・リファイナリー株式会社
代表者 :代表取締役 永用 万人
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山 3-1-31 NBF 南青山ビル 9F
設立 :2017年8月1日
URL :リンク

<きりんカルテシステム株式会社概要>
商号 :きりんカルテシステム株式会社
代表者 :代表取締役 山口太一
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山 3-1-31 NBF 南青山ビル 9F
設立 :2013年12月
URL :リンク

<株式会社ルフト・メディカルケア概要>
商号 :株式会社ルフト・メディカルケア
代表者 :代表取締役社長 小畑 雅揮
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-7 第13大鉄ビル9.10F
設立 :2002年12月
URL :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事